総論

「その姿勢こそ、問題!」

———————————————

———————————————
昨日、「この1年の間に、『できない』『まだ無理』などと言い訳をする受験生が急に増えた」と書きましたが、私の経験則から対策を1つ!
「後先考えず、死ぬ気でトコトンやれば、大抵の問題は解決する」。
エクスキューズする人たちは、勉強を前にして、やるべきことをやらないうちから、失敗を正当化しようとしています。「私はサボります!」と宣言しているようなもの。事に際して、このような矛盾に満ちた態度を取るのは、なぜでしょう? それは、「がんばれば、好結果を出せる!」という実感、その実感が得られる“成功体験”が乏しいから。いわば、「自分自身の能力に疑心暗鬼になって、尻込みしている」のです。これは、人の徳として称えられる「謙虚さ」とは明らかに異なります。逆に、「臆病」であり、「傲慢」とさえ見られます。限界を超えるまで努力したこともないのに、どうして「できない」などと言えるのでしょう?
合格や成功を目指す、受験生のあなたに、今一度、考えていただきたい大切な問題です。
スクール東京
最高名誉顧問
成川豊彦
~~~~
略歴
昭和49年(1974年)
Wセミナー・グループを設立。
平成12年(2000年)
国際著名人年鑑「InternationalWHO’SWHOofProfessionals」に選出される。
平成21年(2009年)
司法試験・予備試験専門の少人数制予備校「スクール東京」の最高名誉顧問に就任。
司法試験・予備試験の合格に向けて、自ら直接指導。
現在
中国・西南法政大学客員教授も務め、教育・健康の分野において国内外で活躍中。

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ

クリック、ありがとうございます!

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
フェイスブック
ツイッター

関連記事

  1. 未分類

    「必勝を願っています!」

    -----------------------------------…

  2. 総論

    「四の五の言う時期は、終わった」

    平成31年度センター試験(2019年1月12日・13日)まで、あと16…

  3. 総論

    「無料ゼミを、やっている場合ではない」

    目指す医学部に、本当に早く受かりたいなら、 合理的方法をと…

  4. 総論

    「ウソつき」

    -----------------------------------…

  5. 総論

    「少し失礼だが・・・」

    -----------------------------------…

  6. 総論

    「だから、「稀少価値」と言う!」

    -----------------------------------…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

2018年10月
« 9月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

  1. 総論

    「医学部受講生を、合格させる」
  2. 未分類

    「1人でできる、医学部合格情報の処理法」
  3. 総論

    「自己責任」とは言うものの・・・
  4. 総論

    「季節が変わっても、世の中が、どんなに変化しても」
  5. 未分類

    平川先生の小論文講座㉒
PAGE TOP