2019年 4月

  1. 受験ノウハウ

    「食べたくないときは」

    医学部受験生のあなたへ。食欲がないときは、クダモノとトウフだけでもいいから食べてください。食事を節制することは、難しいです。あなたなりのルールでやればいいです。…

  2. 受験ノウハウ

    「先達の話を素直に聞けない人は、墓穴を掘るだけ」

    医学部受験生のあなたへ。この業界で、ほぼ40年間、生きてきて思うことがあります。「合格するには、ノウハウ90%と知識10%が必要である」ということです。適切…

  3. 受験ノウハウ

    「他学部の受験生と同じことをしていて、いいのでしょうか」

    医学部受験生のあなたへ。「7月・8月・9月───この3か月で、来年の合否が決まる」。こういうと、「なに、それ?」と言われそうです。しかし、これは、事実。来年1月…

  4. 受験ノウハウ

    「今、何をすべきかを、自分の頭で考えます」

    医学部受験生のあなたへ。このところ、高校在学生の来訪が多です。「どうしても、医学部に一回で、合格したい」という思いを込めて、学びにやってきます。今の医学部受験の…

  5. 受験ノウハウ

    「いいと思ったことを活用するのも、生きる術のひとつ」

    医学部受験生のあなたへ。少し先の話になりますが、「なるほど」という話をしましょう。あなたの後輩に、この話をアドバイスをしてあげてほしいです。来年、医学部を受験す…

  6. 受験ノウハウ

    「自分でチェックしては、どうでしょう」

    医学部受験生のあなたへ。合否の発表前から「できた」「自分の力を、出し切った」という人は、あまり力がありません。結果は、落ちています。逆に、「あの点が、失敗した」…

  7. 受験ノウハウ

    平川先生の小論文講座56―千葉大学(医学部)2009年度―

    [今回の過去問]千葉大学(医学部)2009年度。目標45分次の2つの文章(A)と(B)を読み、設問に答えよ。(A)自己複製子は、複製をつ…

  8. 受験ノウハウ

    「自分に、負けません」

    医学部受験生のあなたへ。ちまたは、春の開放ムードです。あなたは、開放感の中でも「ビシッ」と決めます。あと約8ヶ月後、本番がやってきます。本試験の日に焦らないよう…

  9. 受験ノウハウ

    「基本タームを押えておく程度の時間は、ある」

    医学部受験生のあなたへ。4月ですが、肌寒い日もあります。風邪を引かないようにしてください。今の時期、緊張感をもって過ごしている受験生は、少ないです。しかし、あな…

  10. 受験ノウハウ

    「賢いあなたは、必ずやれるでしょう」

    医学部受験生のあなたへ。ある女性A子さん(26歳)は、大手・医療機器メーカーの総務(キャリア)でした。母親が足の病気にかかって以来、医療や看護・薬学に興味をもち…

2019年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

  1. 受験ノウハウ

    「謙虚さとは?」
  2. 受験ノウハウ

    平川先生の小論文講座⑧
  3. 受験ノウハウ

    「寝耳に水、というときにこそ」
  4. 受験ノウハウ

    「『本当の合格の道』を知るチェック・ポイント」
  5. 受験ノウハウ

    「お父さん、よかったですね」
PAGE TOP