受験ノウハウ

「『応用力不足・暗記型』から、抜け出せ」

現在、私は医学部の受験生を、数多く指導していますが、こんな人たちがいます。例えば、私が小論文を受験生10人に教えると1・2カ月後に、グーンと実力が伸びてきます。その確率は、ほぼ10人・100%です。
しかし、その実力アップのノウハウを、他の科目に応用できない人もいます。その確率、ほぼ5人、50%に達します。本当に、困ったことです。私は、今、この問題にとても頭を痛めています。
応用力のない人の原因は、おそらく、次のようなものです。
① 「1つの科目が分かれば、他の科目も同じようにやればいい」ことが理解できない。
② 暗記型の勉強態度が、抜け出せない。
彼・彼女は、皆、それなりに必死になって私が教えることを、吸収しようとします。しかし、「応用力不足・暗記型」と「応用・理解型」とでは、数ヵ月後の成績に大きく差ができているのです。
医学部受験に限らないことですが、「応用力不足・暗記型」は、非常に、苦労します。とにもかくにも、「応用・理解型」へ変われるようにしましょう。

* * * * *

メルマガ始めました。
ブログでは、語り尽くせない、「書くコツ」をメルマガで、お伝えしたいと思います。
ご登録を、お願いします。
https://hope-ex.jp/fx12617/O5yIHf

* * * * *

スクール東京
最高名誉顧問
成川豊彦
~~~~
略歴
昭和49年(1974年)
Wセミナー・グループを設立。
平成12年(2000年)
国際著名人年鑑「InternationalWHO’SWHOofProfessionals」に選出される。
平成21年(2009年)
司法試験・予備試験専門の少人数制予備校「スクール東京」の最高名誉顧問に就任。
司法試験・予備試験の合格に向けて、自ら直接指導。
現在
中国・西南法政大学客員教授も務め、教育・健康の分野において国内外で活躍中。

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ

クリック、ありがとうございます!

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
フェイスブック
ツイッター

関連記事

  1. 受験ノウハウ

    「改善することが、合格の道だ」

    -----------------------------------…

  2. 受験ノウハウ

    平川先生の小論文講座43―近畿大学・医学部(2011年度)―

    [今回の過去問] 近畿大学・医学部(2011年度) 40分  …

  3. 受験ノウハウ

    「ちょっと、うれしいことが」

    医学部受験生のあなた。最近、ちょっとうれしいことがありました。私が、小…

  4. 受験ノウハウ

    平川先生の小論文講座87の掲載日について

    本日掲載予定の「平川先生の小論文講座87回」は、都合により2019…

  5. 受験ノウハウ

    「いいアイデア、あげます」

    医学部受験生のあなたへ。受験生でも、日ごろ、スマホを使う人が多いですね…

  6. 受験ノウハウ

    「東京の医学部合格情報が『10』とすると・・・」

    私は、毎月1回ほど、名古屋へ出向いて、近隣に住む医学部受験生やその親御…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Amazonにて、電子書籍版・ペーパー書籍版発売中!

Amazonにて、電子書籍版・ペーパー書籍版発売中!

2023年2月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728  

  1. 受験ノウハウ

    「どうしても、どうしても合格したいなら」
  2. 受験ノウハウ

    「自分で自分を強くする、無料トレーニング」
  3. 受験ノウハウ

    「見えない思いやりに、感謝」
  4. 受験ノウハウ

    「可愛い彼女は」
  5. 受験ノウハウ

    「暗記ガンになるな」
PAGE TOP