医学部受験生のあなたへ。先輩であるA医師(28歳)は、自由業のありがたみを感じています。彼は、医学部を卒業後、医師免許を取得して、2年半。東京の中規模医院の内科に勤めていたのですが、病院長と折り合いが悪く退所。以前から、ヨーロッパ文明に興味をもっていたので、一念発起し、フランス・ドイツに留学することにしました。
「なぜ、ヨーロッパの町並みは、あんなにきれいなのか。特に、地方の田園地帯は、どこをとっても、絵はがきになるほど。日本の田舎などは比べものにならない。どうして、美しい地域を、何世紀も持続させることができるのか」「ユーロの現状が“パッ”としないといわれているが、実のところ、どうなのか」「フランスの医学教育は、どのように機能しているか」など。「これらを、2年かけて学んでみたい」と彼は言います。
このほど、2人だけの送別会をもちました。内科医を休業する彼は、「長期間、仕事をしないで、勉学できるのも、自由業だからです。特に、スティタスが高い医者だからです。帰国しても、仕事ができますから。先生、これから医者になる若い人たちに、この点を、伝えてください」と頼まれました。
A君は、自由業の「自由」を今、実現しようとしています。ゆっくり、欧州の緑の森を歩きながら、人生の意味を考えてきてほしいと思います。この夜、ヨーロッパ・ワインを傾けながら、彼の出発を祝った。「ボン・ボヤージュ(よい旅を)!」。
医学部受験生のあなたも、合格した後、一番、好きなことをやってください。それができるのは、社会的地位の高い資格をもってからです。受験勉強の苦しみなど、その後の人生のことを考えたら、たいしたことはありません。
* * * * *
【ワンコインで、君の未来が変わる】
アマゾンで、発売中!
本書は、受験生のため、すぐにでも小論文が使えるノウハウが、述べられています。
各大学の過去問の答案例を基にしてます。読めば、それだけで答案作成のイメージが付きます。
夢を必ず、実現!
* * * * *
【メルマガ登録キャンペーン実施中!】
メルマガ始めました。
ブログでは、語り尽くせない、「書くコツ」をメルマガで、お伝えしたいと思います。
ご登録を、お願いします。
* * * * *
スクール東京
最高名誉顧問
成川豊彦
~~~~
略歴
昭和49年(1974年)
Wセミナー・グループを設立。
平成12年(2000年)
国際著名人年鑑「InternationalWHO’SWHOofProfessionals」に選出される。
平成21年(2009年)
司法試験・予備試験専門の少人数制予備校「スクール東京」の最高名誉顧問に就任。
司法試験・予備試験の合格に向けて、自ら直接指導。
現在
中国・西南法政大学客員教授も務め、教育・健康の分野において国内外で活躍中。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。
クリック、ありがとうございます!
【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森」※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京」
├ お悩みやご質問は、お気軽に「成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に「成川先生・講演のご依頼」まで。
この記事へのコメントはありません。