受験ノウハウ

「かかってこい」

医学部受験に限らず、どんな試験でも、受験した後に、すぐ「自分は、合格した」と自信を持てる人はいません。みんな、一喜一憂の心境です。今日、「合格したのでは」と、ほのかな希望を持ったら、明日は「落ちた気がする」としょげています。
特に、合否の境界ラインにいるような人は、日、一日一日、「あそこで、失敗した」「あの論点を落とした」など、マイナスのことばかりが、頭をよぎるものです。夢でも、うなされます。
しかし、すべては、終わったことです。悔やんでも、改善はできません。今は、「開き直る」ことです。「矢でも鉄砲でも、飛んで来い。かかってこいだ」。
自分なりに一生懸命やったのだから、あとは、天命を待つだけ。そして、「合格の神様」に、味方になってもらうことです。それには、次の4点をやればいいでしょう。
(1) 今後、社会貢献のために尽くします。
(2) 今からも、医学部受験に関することを、一生懸命、勉強します。特に、今年の本番試験を検討しながら、基礎力を補強します。
私が、全面的に責任を持って、サポートします。医学部受験生は、「基礎が大切」と分かったときに、合格できます。
(3) 家族・先生・友人その他社会に感謝します。「ぜいたくともいえる、医学部を受験できただけでも、ラッキーです。ありがとうございます」と。
(4) 特に、親には、頭をさげましょう。いろんな方法で親孝行します。
以上の4点さえ、実行すれば、「合格の神様」が、喜びます。そして、君を合格に導いてくれます。そう、最後は「神頼み」でいいのです。

* * * * *

メルマガ始めました。
ブログでは、語り尽くせない、「書くコツ」をメルマガで、お伝えしたいと思います。
ご登録を、お願いします。
https://hope-ex.jp/fx12617/O5yIHf

* * * * *

【お知らせ】
当ブログの人気シリーズ、「平川先生の小論文講座」の配信日が変更になります。
「医学部・小論文 合格ブログ」での配信日:毎週水曜日
「成川豊彦日記」での配信日:毎週金曜日
お楽しみに!

* * * * *

スクール東京
最高名誉顧問
成川豊彦
~~~~
略歴
昭和49年(1974年)
Wセミナー・グループを設立。
平成12年(2000年)
国際著名人年鑑「InternationalWHO’SWHOofProfessionals」に選出される。
平成21年(2009年)
司法試験・予備試験専門の少人数制予備校「スクール東京」の最高名誉顧問に就任。
司法試験・予備試験の合格に向けて、自ら直接指導。
現在
中国・西南法政大学客員教授も務め、教育・健康の分野において国内外で活躍中。

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ

クリック、ありがとうございます!

 

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
フェイスブック
ツイッター

関連記事

  1. 受験ノウハウ

    「自惚れオジサン」

    医学部に合格するために、塾に通っている女子学生(17歳)の話。彼女は週…

  2. 受験ノウハウ

    「被災の郷里に貢献するために」

    もう、7年も前のことになります。宮城県のA君(27歳)が、…

  3. 受験ノウハウ

    「気弱いが、真面目な受験生からの依頼」

    医学部受験生のあなたへ。親と同居している高校生のA君(18歳)。来年、…

  4. 受験ノウハウ

    「合格小論文の書き方は、『難しいが、やさしい』」

    医学部入試の合否を決める上で、重要な小論文。医学部の受験生を悩ましてい…

  5. 受験ノウハウ

    「処世訓を1つ!」

    -----------------------------------…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2018年12月
« 11月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

  1. 受験ノウハウ

    「また、落ちないために」
  2. 受験ノウハウ

    「さも当然といった顔では、困ります」
  3. その他

    「医学部合格のための、論文対策」
  4. 受験ノウハウ

    「折り込み済みでは、ありませんか」
  5. 受験ノウハウ

    「まず、歩くことから」
PAGE TOP