2018年 9月

  1. 受験ノウハウ

    「東京の医学部合格情報が『10』とすると・・・」

    私は、毎月1回ほど、名古屋へ出向いて、近隣に住む医学部受験生やその親御さんの相談に応じています。一番大きな目的は、東京以外の地域の人の医学部受験生の合格者を増や…

  2. 受験ノウハウ

    「将来、大物になるのか、小者で終わるのか」

    医学部受験生のあなた。大手企業でも、こういうことがあるのですよ。大手銀行の頭取から、政府系会社の重要ポストに就いたお偉いさん。久しぶりに古巣の銀行に行ったところ…

  3. 受験ノウハウ

    「苦手科目を作らない、得意科目で勝負しない」

    医学部受験生の中には「小論文にまで、手がつけられない」「英語・国語が、苦手です」などの悩みをもっている人が多いです。世の中にある試験というものに合格するためには…

  4. 受験ノウハウ

    「あなたにとって、本物とは?」

    医学部受験生のあなた。どうせ生きているなら、「本物の勉強」をしませんか。そして、「本物の仕事」をしよう。それが、「本物の人生」、そして「本物の人間」です。「…

  5. 受験ノウハウ

    平川先生の小論文講座㉖ ー杏林大学医学部(センター利用、2008年度)ー

    本日は、平川先生の小論文講座第26回目をお届けします![今回の過去問]「杏林大学医学部(センター利用、2008年度)「あなたが考える良い医師とは…

  6. 受験ノウハウ

    「あなたは、『考える人間』ですから、分かると思います」

    医学部受験生のあなた。勉強の能率を上げるためには、ジャンク食品はできる限り、食べないようにしましょう。若い人が、元気がないといわれていますが、その原因の約90%…

  7. 受験ノウハウ

    「自分で自分を強くする、無料トレーニング」

    受験生活を送っていると、体調を崩したり、気が滅入ったりすることがあります。そして、元気がない一日を過ごすことになり、その分、勉強の能率が悪くなりますね。たとえば…

  8. 受験ノウハウ

    「良い経験になったに、違いありません」

    私が指導している、ある受験生(男性)のお話です。彼の実家は地方の家具屋さんで、彼は受験生として面倒を見てもらっていたのですが、折からの不況で家業は倒産の憂き目に…

  9. 受験ノウハウ

    「成功・合格の目安として、次の2点を見ることにしています」

    私は一切、行かないのですが、かつて教えた受験生の友人がママをやっているという銀座のクラブの話です。35歳の彼女は、「この人は将来、出世して、いいお客さんになって…

  10. その他

    「『敗者』に意味があるのではなく、『復活』が重要なのです」

    医学部受験生のあなたに、一つ面白いジョークをお話します。司法試験の分野の話です。法科大学院を卒業すると、司法試験の受験資格とともに、「法務博士」という称号を…

2018年9月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

  1. 受験ノウハウ

    「できる人に、ついて行け」
  2. 受験ノウハウ

    「改善することが、合格の道だ」
  3. 受験ノウハウ

    「基本力があればあるほど、医学部合格は早く、確実に」
  4. 受験ノウハウ

    「アッと驚く難問も・・・」
  5. 受験ノウハウ

    「医学部合格のために、勉強時間を発見する」
PAGE TOP