受験ノウハウ

「苦手科目を作らない、得意科目で勝負しない」

医学部受験生の中には「小論文にまで、手がつけられない」「英語・国語が、苦手です」などの悩みをもっている人が多いです。世の中にある試験というものに合格するためには(1)苦手科目を、作らない。(2)得意科目で、勝負しない───ことがポイントです。
(1)嫌な科目があると、「いつも」「いつまでも」気にかかって、全体の学習能率が下がってしまいます。早めに、嫌な奴を「普通科目」にしてしまいます。
(2)好きな科目や、得意と思っている科目を、やり過ぎないように。時間とエネルギーをかけ、必要以上にやっても、ある程度以上は上達しないものです。点数も、伸びません。経済学でいう「収穫逓減の法則」によるといえます。そんな時間とエネルギーがあったら、不得意科目をやりましょう。そうすると、全体の得点が高くなり、合格の確率が「グーン」と上がってきます。
* * * * *

メルマガ始めました。
ブログでは、語り尽くせない、「書くコツ」をメルマガで、お伝えしたいと思います。
ご登録を、お願いします。
https://hope-ex.jp/fx12617/O5yIHf

* * * * *

スクール東京
最高名誉顧問
成川豊彦
~~~~
略歴
昭和49年(1974年)
Wセミナー・グループを設立。
平成12年(2000年)
国際著名人年鑑「InternationalWHO’SWHOofProfessionals」に選出される。
平成21年(2009年)
司法試験・予備試験専門の少人数制予備校「スクール東京」の最高名誉顧問に就任。
司法試験・予備試験の合格に向けて、自ら直接指導。
現在
中国・西南法政大学客員教授も務め、教育・健康の分野において国内外で活躍中。

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ

クリック、ありがとうございます!

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
フェイスブック
ツイッター

関連記事

  1. 受験ノウハウ

    「あなたも、合格できる!」

    医学部受験生のあなた。今できないもの(×)を、すぐ考えて、かつ調べて、…

  2. 受験ノウハウ

    「シャープに本質をつかむ」

    医学部受験生のあなたへ。「センター試験」は「学部試験の前哨戦」であるこ…

  3. 受験ノウハウ

    「自己責任とは、いうけれど・・・」

    来年の医学部・小論文合格のために、日ごろから努力をしている受験生のあな…

  4. 受験ノウハウ

    平川先生の小論文講座43―近畿大学・医学部(2011年度)―

    [今回の過去問] 近畿大学・医学部(2011年度) 40分  …

  5. 受験ノウハウ

    「自らの職業を自己否定・・・?」

    医学部受験生のお父さんと受験懇談をしたときのことです。新聞業界に身を置…

  6. 受験ノウハウ

    「合格のツボは、日本語と定義」

    医学部受験に限らず、およそ難関試験に合格するために、必要なことは、何で…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Amazonにて、電子書籍版・ペーパー書籍版発売中!

Amazonにて、電子書籍版・ペーパー書籍版発売中!

2022年8月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

  1. 受験ノウハウ

    「医学部合格のために、お金を惜しまない」
  2. 受験ノウハウ

    「ストックを、もっていますか」
  3. 受験ノウハウ

    「病院の待合での出会い」
  4. 受験ノウハウ

    「医学部合格に関係ない、弁護士だが・・・」
  5. 受験ノウハウ

    平川先生の小論文講座⑩
PAGE TOP