2018年 6月

  1. 受験ノウハウ

    「いいかげんなことは、しない」

    ある社会人の医学部受験の方から聞いた話です。ある大手企業が、つぶれそうになったときのことです。人事部の研修課長は、「ここが踏ん張り所だ!」「みんなで力を合わ…

  2. 受験ノウハウ

    「合格小論文の書き方は、『難しいが、やさしい』」

    医学部入試の合否を決める上で、重要な小論文。医学部の受験生を悩ましているものです。小論文を合格レベルまでに、もっていったり、上位合格答案にするのは、そんなに…

  3. 受験ノウハウ

    「人ごとではない」

    先日、ある女性の医学部受験生と話していて、思わず盛り上がってしまいました。私が、十数年前から警鐘を鳴らし続けていることです。最近は、若い女性でも、頭の毛がドンド…

  4. 受験ノウハウ

    平川先生の小論文講座⑬

    本日は、平川先生の小論文講座第13回目をお届けします![設問]浜松医科大学(医学部医学科)2009年度  80分 750〜800字「山本周五郎の…

  5. 受験ノウハウ

    「まず、歩くことから」

    医学部受験に関係している人たちだけでなく、私から見て、今の日本人は、スピードが遅いです(昔の日本人も、そうだったかもしれませんが・・・)。ここでは、医学部受…

  6. 受験ノウハウ

    「ジャンクは、避ける」

    医学部の受験生のA君は、ファストフードの牛丼とカレーばかり食べています。私の長年の経験則では、食生活がいい加減、または極度に偏っている人たちの合格率は低いのです…

  7. 受験ノウハウ

    「私のことが、新聞に載っている?!」

    少し前の話になります。医学部受験を、予備校に通いながら始めたAさん(30才)から、朝早く、電話がありました。「日本経済新聞に成川先生のことが、出ていますよ」と、…

  8. 受験ノウハウ

    「『学問の国』から、カモメが飛んできた」

    医学部受験生からの相談が、このところ増えてきた。「学力が、なかなか伸びない」「仕事と受験を両立させるのが難しい」などなど。私が「バシッ」とアドバイスすると、みる…

  9. 受験ノウハウ

    「根本は、何か」

    医学部を目指している男子大学生の話。彼は、牛丼を常食にしており、1日3度も珍しくないといいます。 並280円、大盛380円、特盛480円、メガ盛610円。…

  10. 受験ノウハウ

    「本物人間に、なる」

    医学部の受験生やビジネスパーソンの中には、量をやらないうちから質で悩む人がいます。「あなたが尊敬できる人は、絶対に量をこなしているはず」と、私が言うと、全員、「…

2018年6月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

  1. 受験ノウハウ

    【これならできる】 第3回「本物になるには」
  2. 受験ノウハウ

    「りんごの力」
  3. 受験ノウハウ

    「横着な性格は、試験にも医師にも、向かない」
  4. 受験ノウハウ

    「自分史上、最高の年に」
  5. 受験ノウハウ

    平川先生の小論文講座91―川崎医科大学 2012年度―
PAGE TOP