受験ノウハウ

「被災の郷里に貢献するために」


もう、7年も前のことになります。宮城県のA君(27歳)が、「すぐ、成川先生に相談したいことがあります」と「成川合格塾」に一日入塾してきました。彼の実家は、かの3月11日の大地震で、少し壊れましたが、両親と兄弟の4人家族は、無事でした。
「被災の郷里に貢献するために、法曹になろう」と一念発起。予備試験の受験を決めたのです。早く合格するための「勉強」と生活費を稼ぐ「自活」を両立させなければなりません。彼、曰く。
「合格のための最短方法は、先生のブログを毎日、見ているので、知っています。何といっても基本が大切だと思います」「問題は、無一文に近い私が、生活をするためにどうしたら、いいでしょうか。もちろん、受験情報の多い東京で過ごします」。
そこで、私は 「住み込みで、新聞配達から始めてはどうでしょう。生活もできるし、体力もつく。勉強する時間を見つけるのも、あなたの仕事です。ガンバレ!」と励ましました。
A君は、早速、わしの目の前で、新聞配達店に電話し、面接を申し込みました。それは、素早かった。このブログを読んでいる、医学部受験生のあなた。何ごとも、スピードをもってやれば、医学部などの難関試験も、軽く突破できるでしょう。

* * * * *

メルマガ始めました。
ブログでは、語り尽くせない、「書くコツ」をメルマガで、お伝えしたいと思います。
ご登録を、お願いします。
https://hope-ex.jp/fx12617/O5yIHf

* * * * *

スクール東京
最高名誉顧問
成川豊彦
~~~~
略歴
昭和49年(1974年)
Wセミナー・グループを設立。
平成12年(2000年)
国際著名人年鑑「InternationalWHO’SWHOofProfessionals」に選出される。
平成21年(2009年)
司法試験・予備試験専門の少人数制予備校「スクール東京」の最高名誉顧問に就任。
司法試験・予備試験の合格に向けて、自ら直接指導。
現在
中国・西南法政大学客員教授も務め、教育・健康の分野において国内外で活躍中。

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ

クリック、ありがとうございます!

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
フェイスブック
ツイッター

関連記事

  1. 受験ノウハウ

    「ピアノのレッスンと同じ」

    医学部受験生のあなた。医学部・小論文の書き方を習得するのは、ピアノの練…

  2. 受験ノウハウ

    「処世訓を1つ!」

    -----------------------------------…

  3. 受験ノウハウ

    「難しい=易しい」

    本番の試験が「難しかった」というのと、「易しかった」という…

  4. 受験ノウハウ

    「寝耳に水、というときにこそ」

    医学部受験生のあなたへ。簿記を勉強している主婦の方からの報告がありまし…

  5. 受験ノウハウ

    「ミスは、直すために存在する」

    -----------------------------------…

  6. 受験ノウハウ

    「何が起こるか、わからない!」

    -----------------------------------…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Amazonにて、電子書籍版・ペーパー書籍版発売中!

Amazonにて、電子書籍版・ペーパー書籍版発売中!

2022年7月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

  1. 受験ノウハウ

    平川先生の小論文講座90―川崎医科大学 2012年度―
  2. その他

    「出題者の本音に、耳を傾ける」
  3. 受験ノウハウ

    「他人は、遊ぶ。自分は、学ぶ」
  4. 受験ノウハウ

    「プラスのオーラ、出していますか?」
  5. その他

    「医学部合格のための、論文対策」
PAGE TOP