受験ノウハウ

「To be, or not to be」

———————————————

———————————————
先日、「困難に満ちた生涯は、善なるものに満ちている」と書きましたが、それは、受験生や働く人たちの相談に乗っていると、事のマイナス面ばかりに囚われている人がほとんどだからです。今日からでも、できるちょっとした努力、いつかできるようになる、でっかい努力を放棄しておいて、「問題だ!」「問題だ!」と大袈裟に騒ぎ立てます。
そこで、本日は文学的な警句を2つ、ご紹介しましょう。
『異邦人』や『ぺスト』で知られる作家カミュは、次のように言います。
「真に哲学的な問題は、この世に1つしかない。それは、自殺である」。
人生の悲喜劇の大家であるシェイクスピアも、ハムレットにこう言わせています。
「生きるべきか、死ぬべきか、それが問題だ」。
つまり、人が生きていく上での問題は、死ぬことに比べれば、問題として取り上げる価値は、小さいもの。医学部受験などの悩みは、生きていくうちにあるいろいろな問題の、ごく一部に過ぎないのです。

スクール東京
最高名誉顧問
成川豊彦
~~~~
略歴
昭和49年(1974年)
Wセミナー・グループを設立。
平成12年(2000年)
国際著名人年鑑「InternationalWHO’SWHOofProfessionals」に選出される。
平成21年(2009年)
司法試験・予備試験専門の少人数制予備校「スクール東京」の最高名誉顧問に就任。
司法試験・予備試験の合格に向けて、自ら直接指導。
現在
中国・西南法政大学客員教授も務め、教育・健康の分野において国内外で活躍中。

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ

クリック、ありがとうございます!

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
フェイスブック
ツイッター

関連記事

  1. 受験ノウハウ

    平川先生の小論文講座54―岡山大学(医学部医学科)2010年度―

    [今回の過去問][岡山大学(医学部医学科)2010年度目標45分…

  2. 受験ノウハウ

    「朝の寝床で」

    医学部受験生のあなたへ。医学部受験の勉強を毎日、続けていると、ときどき…

  3. その他

    「ほとんど無縁です!」

    -----------------------------------…

  4. 受験ノウハウ

    「面白く、真剣勝負」

    巷に起こる医療関係の事件・事故を見ていると、「医師・看護師がしたい仕事…

  5. 受験ノウハウ

    「そこに、日本語がある」

    医学部受験生のあなた。小論文を書くときに、そこに使われる日本語を、大切…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2019年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

  1. 受験ノウハウ

    「また、落ちないために」
  2. 受験ノウハウ

    「なるべく、自然にいこう!」
  3. 受験ノウハウ

    平川先生の小論文講座⑧
  4. 受験ノウハウ

    「『学問の国』から、カモメが飛んできた」
  5. 受験ノウハウ

    「『1点』につながることをやる」
PAGE TOP