受験ノウハウ

「2タイプのトイレ」

———————————————

———————————————
受験生活の中で、トイレに関しては、2種類あると思います。第1のタイプは、休憩時間や休日に、用をたす場合。勉強へのしがらみがない時間だから、だれに遠慮することもなく、リラックスしてやってください。
第2のタイプは、勉強時間中にしたくなる場合。勉強時間は、通常、90分単位でやるべきですが、その間に急に、したくなるときもあるでしょう。このとき、トイレに行くのは問題ありませんが、そこでも勉強を続けることです。参考資料を持参し、読むのもよし、頭の中だけで論文構成するのもよし、です。
「トイレぐらいは、自由にしたい」というのは、ズバリ「甘い」。第2のタイプは、あくまで「勉強」つまり受験生にとって「仕事」です。「仕事」優先なのです。適当に処理しては、だめでしょう。プロの受験生は、2タイプのトイレを持ちましょう。そうすれば、早く合格できますよ!

スクール東京
最高名誉顧問
成川豊彦
~~~~
略歴
昭和49年(1974年)
Wセミナー・グループを設立。
平成12年(2000年)
国際著名人年鑑「InternationalWHO’SWHOofProfessionals」に選出される。
平成21年(2009年)
司法試験・予備試験専門の少人数制予備校「スクール東京」の最高名誉顧問に就任。
司法試験・予備試験の合格に向けて、自ら直接指導。
現在
中国・西南法政大学客員教授も務め、教育・健康の分野において国内外で活躍中。

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ

クリック、ありがとうございます!

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
フェイスブック
ツイッター

関連記事

  1. 受験ノウハウ

    平川先生の小論文講座⑩

    本日は、平川先生の小論文講座第10回目をお届けします![設問]…

  2. 受験ノウハウ

    「濁しては、だめ」

    医学部の受験生で、現在、銀行勤務の人から聞いた話です。M&Aを手がけて…

  3. 受験ノウハウ

    「まずは、やってみてほしい」

    「単純暗記のもの(A)と、そうでないもの(B)に分ける」。そして(A)…

  4. 受験ノウハウ

    平川先生の小論文講座⑧

    本日は、平川先生の小論文講座第8回目をお届けします![設問]…

  5. 受験ノウハウ

    平川先生の小論文講座89―久留米大学(医学部医学科) 2014年度―

    [今回の過去問]  2014年久留米大学(医学部医学科)「時代を見…

  6. 受験ノウハウ

    平川先生の小論文講座41―愛知医科大学〈小論文一日目〉(2016年度)―

    [今回の過去問]愛知医科大学〈小論文一日目〉(2016年度)以…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Amazonにて、電子書籍版・ペーパー書籍版発売中!

Amazonにて、電子書籍版・ペーパー書籍版発売中!

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

  1. 受験ノウハウ

    平川先生の小論文講座④
  2. その他

    「医学部合格のための、論文対策」
  3. 受験ノウハウ

    平川先生の小論文講座52―岡山大学(医学部医学科)2010年度―
  4. 受験ノウハウ

    「最長かつ不確実な方法を取る受験生のパターン」
  5. 受験ノウハウ

    「一難去って、また一難」
PAGE TOP