受験ノウハウ

「点を取りに行く」

このほど、「お正月集中・医学部小論文対策講座」が終了しました。受講生のみんなは、真面目に受講してくれました。感謝したいです。彼・彼女たちは、「医学部・小論文とは、どういうものなのか」「点を取りに行くとは、こうなんだ」など、分かってくれたようです。
それにしても、思うことがあります。「医学部に合格する要素の90%は、ノウハウを実行することであり、10%が知識を習得することです」。通常の受験生は、逆に、「合格する要素の90%が、知識を習得することであり、10%がノウハウらしいものをやることです」。あなたは、どう思いますか。
「ノウハウ90%・知識10%」の人は、必ず合格します。「知識90%・やり方(ノウハウ)10%」の人は、合否は不明です。
今回の「お正月集中・医学部小論文対策講座」の受講生が、本番で一生懸命やり、合格してくれることを、切に願います。もし、受験生の要望があれば、「北は北海道から南は沖縄県まで」どこへでも出張講演・講義をやりに行きます。私だけでなく、「スクール東京」の講師の先生方も、みんなそう。全国の真面目な受験生が合格するためなら、いくらでも協力したいです。いつでも、呼んでください。
医学部受験生のあなた! 今年は、激走! 絶対合格だ! 体に気をつけて。

【「正しい日本語の書き方」が、出版されました】

* * * * *

 

 

 

 

【メルマガ登録キャンペーン実施中!】
メルマガ始めました。
ブログでは、語り尽くせない、「書くコツ」をメルマガで、お伝えしたいと思います。
ご登録を、お願いします。
http://bit.ly/2IfPdgL

* * * * *

スクール東京
最高名誉顧問
成川豊彦
~~~~
略歴
昭和49年(1974年)
Wセミナー・グループを設立。
平成12年(2000年)
国際著名人年鑑「InternationalWHO’SWHOofProfessionals」に選出される。
平成21年(2009年)
司法試験・予備試験専門の少人数制予備校「スクール東京」の最高名誉顧問に就任。
司法試験・予備試験の合格に向けて、自ら直接指導。
現在
中国・西南法政大学客員教授も務め、教育・健康の分野において国内外で活躍中。

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ

クリック、ありがとうございます!

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
フェイスブック
ツイッター

関連記事

  1. 受験ノウハウ

    「年には、関係がない」

    医学部受験生のあなたへ。若くても、しっかりした人はいるものです。現在、…

  2. 受験ノウハウ

    「人間は、考える葦である」

    医学部受験生のあなたへ。この時期になっても、分からない問題が出てきます…

  3. 受験ノウハウ

    「図表を書く重要性を、知る」

    先日、「小声で、問題文をゆっくり、読むこと」を勧めました。今日は、もう…

  4. 受験ノウハウ

    「質問の仕方ひとつとっても」

    医学部受験生のあなたへ。基本書や参考書を読んでいると、分からないことに…

  5. 受験ノウハウ

    「『学問の国』から、カモメが飛んできた」

    医学部受験生からの相談が、このところ増えてきた。「学力が、なかなか伸び…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Amazonにて、電子書籍版・ペーパー書籍版発売中!

Amazonにて、電子書籍版・ペーパー書籍版発売中!

2019年12月
« 11月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

  1. 受験ノウハウ

    「いつまでたっても、分からないことはある」
  2. 受験ノウハウ

    「かかってこい」
  3. 受験ノウハウ

    「被災の郷里に貢献するために」
  4. 受験ノウハウ

    「指導をしていて思うこと」
  5. 受験ノウハウ

    「戦いを、楽しむ!」
PAGE TOP