受験ノウハウ

「教えてほしい」

医学部の受験生ら、数人と話をしました。
「“ロマン”という言葉は今の若い人にはピンと来ず、“夢”や“希望”と言ったほうが、しっくりきます。では、“青春”を現代風に言い換えると、何になりますか? アオハルではありませんよ(笑)」とみんなに問いかけましたが、私がこだわるのには、ちょっとした理由があります。
森田公一とトップギャランが歌っていた『青春時代』が、大好きだからです。
『ゴッドファーザー/愛のテーマ』と並んで、私の人生になくてはならない曲なのです。
というわけで、「“青春”は、青春のままでいいか」と最近、思い直しています。しかし、うまい別の表現があれば、それも知りたいです。医学部を受験している人たちの、ご意見お待ちしています!
* * * * *

メルマガ始めました。
ブログでは、語り尽くせない、「書くコツ」をメルマガで、お伝えしたいと思います。
ご登録を、お願いします。
https://hope-ex.jp/fx12617/O5yIHf

* * * * *

スクール東京
最高名誉顧問
成川豊彦
~~~~
略歴
昭和49年(1974年)
Wセミナー・グループを設立。
平成12年(2000年)
国際著名人年鑑「InternationalWHO’SWHOofProfessionals」に選出される。
平成21年(2009年)
司法試験・予備試験専門の少人数制予備校「スクール東京」の最高名誉顧問に就任。
司法試験・予備試験の合格に向けて、自ら直接指導。
現在
中国・西南法政大学客員教授も務め、教育・健康の分野において国内外で活躍中。

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ

クリック、ありがとうございます!

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
フェイスブック
ツイッター

関連記事

  1. 受験ノウハウ

    「『入ったが勝ち』か?」

    医学部の合格率は平均すると約7%。医師免許取得試験の合格率が約90%で…

  2. 受験ノウハウ

    「受験生は、みんなドングリ」

    医学部受験生のあなたへ。今年、合格するための要件のうち、「勉強以外のこ…

  3. 受験ノウハウ

    平川先生の小論文講座⑲

    本日は、平川先生の小論文講座第19回目をお届けします![設問]…

  4. 受験ノウハウ

    「消しゴム雑感」

    -----------------------------------…

  5. 受験ノウハウ

    「今年も来年も、すべるパターンは?」

    医学部受験生のあなたへ。医学部に受かりたいという2人の友人がいます。…

  6. 受験ノウハウ

    「その熱意があれば・・・」

    医学部受験生のあなたへ。ある国家試験の試験官の方から聞いた話です。彼は…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Amazonにて、電子書籍版・ペーパー書籍版発売中!

Amazonにて、電子書籍版・ペーパー書籍版発売中!

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

  1. 受験ノウハウ

    「『8:2』の法則」
  2. 受験ノウハウ

    平川先生の小論文講座84―岡山大学(医学部医学科)2007年度―
  3. 受験ノウハウ

    「見えない思いやりに、感謝」
  4. その他

    「2つのプロフェッショナルに、なる」
  5. 受験ノウハウ

    「被災の郷里に貢献するために」
PAGE TOP