受験ノウハウ

分類し、表にする

———————————————

———————————————
「頭がシャープになる特別講座」を受講された方からのメッセージが届きました!

 2月半ばから、「頭がシャープになる特別講座」を受講して1ヶ月余りになる。
 ここでは、毎回終了後、話題とされたことのまとめを書いて、成川豊彦先生に提出している。この「まとめる」という作業が、頭の整理になり、無駄のない思考力育成につながる。最近では、講義で使うレジュメ提出での経験を踏まえ、私は、自分なりに工夫した「改善ノート」を毎日つけるようにしている。
 授業で学んだ「分類する」という整理のノウハウを、自分の「ノート」作成に応用している。
 まず、課題を項目別に分けるようにword でフォーマット化、すなわち表にしたその雛形を、iPadにインストールし毎日、記入している。
 具体的には、自分の表題である「ピントを合わせる」点について、次に「仕事」、そして「勉強」という具合である。
 さらに、「勉強」については、憲法を初めとする「法学各科目の進行状況」について、記入している。 
 フォーマットは、あらかじめ必要事項が分けられており、日々の事柄については、ただ各欄に書き込めばよいので、一目で問題点、進行状況が分かる。より無駄のないシャープな活動が、出来る。
 「ノート」を通して、自分の行動を「分類し、表にする」ことで、これまでの、ただなんとなく時間を過ごす受動的な姿勢が、変わってきた。積極的に日々を過ごす姿勢に、少しずつ向かっている。
 これまでは、よいと言われたことも長続きししなかった。「ノート」で、チェックすることで、すべきことを続けていく堅実な態度へと、変わっていっている。自分にとっては、大変身である。
 今後も、「頭がシャープになる特別講座」から、より合理的な思考、ノウハウを学びたい。

スクール東京
最高名誉顧問
成川豊彦
~~~~
略歴
昭和49年(1974年)
Wセミナー・グループを設立。
平成12年(2000年)
国際著名人年鑑「InternationalWHO’SWHOofProfessionals」に選出される。
平成21年(2009年)
司法試験・予備試験専門の少人数制予備校「スクール東京」の最高名誉顧問に就任。
司法試験・予備試験の合格に向けて、自ら直接指導。
現在
中国・西南法政大学客員教授も務め、教育・健康の分野において国内外で活躍中。

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ

クリック、ありがとうございます!

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
フェイスブック
ツイッター

関連記事

  1. 受験ノウハウ

    「誤解のないように・・・」

    「模擬試験を受ける目的は、自分の弱点をあぶり出し、復習のための材料を得…

  2. 受験ノウハウ

    「ジャンクは、避ける」

    医学部の受験生のA君は、ファストフードの牛丼とカレーばかり食べています…

  3. 受験ノウハウ

    「本格的な春を前に!」

    -----------------------------------…

  4. 受験ノウハウ

    「脳学者も、認めている」

    何ごとも、速く処理できるということは、「頭の中」が整理させ…

  5. 受験ノウハウ

    「自己責任とは、いうけれど・・・」

    来年の医学部・小論文合格のために、日ごろから努力をしている受験生のあな…

  6. 受験ノウハウ

    「何事にも、ノウハウがある」

    医学部受験生のあなたへ。来年のセンター試験まで、残すところ、あと70日…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Amazonにて、電子書籍版・ペーパー書籍版発売中!

Amazonにて、電子書籍版・ペーパー書籍版発売中!

2020年9月
« 1月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

  1. 受験ノウハウ

    「自分流のうまい乗り切り方を見つける」
  2. 受験ノウハウ

    「トコトン、やり抜いて」
  3. 受験ノウハウ

    平川先生の小論文講座66―浜松医科大学(医学部医学科)2011年度―
  4. 受験ノウハウ

    平川先生の小論文講座③
  5. 受験ノウハウ

    「ウソつき」
PAGE TOP