受験ノウハウ

時代の先取り3 旧態依然とした業界

———————————————

———————————————
以前ご紹介した、受講生さんからの新しいメッセージが届きました!

私は、東京で予備校の講師を勤めている。現代国語と小論文を担当している。昨年秋から、成川豊彦先生の「文術検」を受講している。講義で学んだことを仕事で生かしたところ、合格率が大幅に上がったことを前回伝えた。文書を書くということを通して、生徒たちが考えることの大切さ、面白さを習得し、成績が飛躍したからだ。
今回は、その裏話である。
記述問題を解くには、単なるテクニックを伝えるだけでは力がつかない。結局、文章を書くということを通して、生徒の論理的な思考力を高めことが大事であることを、私自身学んだ。考える力がつくことは、問題に対する積極性を促し、学力を大きく伸ばすということが分かった。
では、私の勤める予備校の他の講師たちはどうしているのか。依然として、今まで通りである。「こんな時には、こう答えろ、論証は丸覚えしろ」と、まるで司法試験における「論証ブロック」のような指導をする講師もいる。
彼ら、彼女ら自身、各自これまでの指導に、限界は感じている。2020年の大学入試改革に向けて、近年は記述問題重視が国語だけでなく、各教科で叫ばれているからだ。しかし、いざとなると途端に、旧態依然、今までと変わらない行動を取るだけである。
例えば、会議があると、出る発言は、次のようなものである。
「考える、生徒の思考力を育てる、それに伴い表現力を上げることは、いいことだと思う。だが、なにしろ時間がかかる」
「教える自分たち自身が、絶えず鍛錬を重ねなければならない。負担が大きい」
「今までやったことがない。添削は、長時間にわたり拘束される。添削者がミスしたら、たちまちクレームが来るだろう。それは、避けたい」
など、である。
その結果、どんなに議論しても、結局、変わらない。情けない話だが、これが予備校業界•塾業界の実情である。
しかし、ネット社会が到来し、情報の整理、分析こそが重要となっている今日において、記憶一辺倒の日本の教育では、時代の変化に太刀打ちできない。ディベートなどでの表現力、論理的思考力の優れる海外の教育に、このままでは大きく遅れを取ることになる。日本の国力低下、国際競争力低下にもなりかねない。
今や、教育をどうするかは、将来のこの国にとって、緊急の課題といってよい。
成川先生は、以前、受験において、大事なことは、「出題者の意図に答えることである。そのためには普段の勉強において、出題する相手の狙いを見抜けることが出来るような論理力を身につけることが大事だ。記憶することは最小限でよい」、とおっしゃっていた。ところが、司法試験受験界ばかりでなく、大学受験界も、多くの指導は表面的なテクニックだけというのが現状である。圧倒的に多数の講師がパターンを記憶させるだけの指導に終始している。
正論を述べる成川先生は、あたかも正義を唱え大きな敵と戦おうとして、孤軍奮闘したドン•キホーテのようである。「私は現代の『ドン•キホーテ』かもしれん」とおっしゃていたが、あながち外れていないかもしれない。業界はおしなべて保守的である。正論を言う者は、少ない。受験生に目を向けていないからだ。
だが、現状は悲観的な状況ばかりではない。旧態依然の一方で、今、スクール東京には、武藤先生、スク東先生など優秀な若手の合格者や人材が集まりつつあるからだ。受験生に目を向け、本物を目指す動きも出てきている。
私は、本物を目指したい。
孔子は、かつて「徳、弧ならず。必ず、隣有り」と、言った。
通りがあるなら、結局は、周りが分かってくれるということだ。
私は、人を教え、育てることを通して、社会貢献したい。そして、その結果として、小リッチにもなりたいと考える。

スクール東京
最高名誉顧問
成川豊彦
~~~~
略歴
昭和49年(1974年)
Wセミナー・グループを設立。
平成12年(2000年)
国際著名人年鑑「InternationalWHO’SWHOofProfessionals」に選出される。
平成21年(2009年)
司法試験・予備試験専門の少人数制予備校「スクール東京」の最高名誉顧問に就任。
司法試験・予備試験の合格に向けて、自ら直接指導。
現在
中国・西南法政大学客員教授も務め、教育・健康の分野において国内外で活躍中。

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ

クリック、ありがとうございます!

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
フェイスブック
ツイッター

関連記事

  1. 受験ノウハウ

    「素直さがあると、論理性が身につく」

    医学部受験生のあなたへ。受験の仕事に携わって、40年にもなると、いろん…

  2. 受験ノウハウ

    「受験は、リング上の戦い!」

    医学部受験生のあなたへ。「どうしても、来年合格したい」「本試験で委縮し…

  3. 受験ノウハウ

    「試験直前の過ごし方が、すべて」

    来年のセンター試験・医学部入試の本番も、だんだん間近に迫ってきました。…

  4. 受験ノウハウ

    平川先生の小論文講座92―近畿大学(医学部医学科) 2011年度―

    [今回の過去問]2011年度 近畿大学(医学部医学科) 目標40分…

  5. 受験ノウハウ

    平川先生の小論文講座59―奈良県立医科大学(医学部医学科)2008年度―

    [今回の過去問]奈良県立医科大学(医学部医学科)2008年度 目標…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Amazonにて、電子書籍版・ペーパー書籍版発売中!

Amazonにて、電子書籍版・ペーパー書籍版発売中!

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

  1. 受験ノウハウ

    「自分をいじめない」
  2. 受験ノウハウ

    「本物のプロフェッショナルになってください」
  3. 受験ノウハウ

    平川先生の小論文講座71―日本医科大学2016年度―
  4. 受験ノウハウ

    平川先生の小論文講座88―久留米大学(医学部医学科) 2014年度―
  5. 受験ノウハウ

    平川先生の小論文講座55―千葉大学(医学部)2009年度―
PAGE TOP