受験ノウハウ

「奇才、逝く」

———————————————

———————————————
演劇「蒲田行進曲」で高名な、つかこうへい氏が、数年前に亡くなりました。生前、つか氏が、私に頼みたいことがあるといって、訪れました。「知り合いの娘さんが、『難関国家試験に合格したい』というので、成川先生にお願いに来ました」。
つか氏は、少し疲れていた様子でしたが、試験のシステムや合格の方法を、ポンポンと質問しました。私は、「基本さえやれば、短期合格します」という話を、2・3例を挙げて説明しました。
彼は、「試験も演劇と同じですね。基本をおろそかにする者は、ダメになっていく。手を抜く役者は、物にならない。勉強も演技も基礎を深めることで大成するのですね」と、納得の様子。
なぜ、私に会いに来たのですか、と尋ねたら、「成川先生は、受験界のNo.1指導者であることは、門外漢の私でも知っています。何事も、効果を上げるためには、その道で命をかけているプロに習わなければ・・・」と言っていました。
それに、つか氏の例え話が、面白かったです。ここで、話せない内容も多いのですが、いつか披露したいです。
享年62歳。仕事も私生活も「やって、やって、やりまくった」奇才の人生でした。

スクール東京
最高名誉顧問
成川豊彦
~~~~
略歴
昭和49年(1974年)
Wセミナー・グループを設立。
平成12年(2000年)
国際著名人年鑑「InternationalWHO’SWHOofProfessionals」に選出される。
平成21年(2009年)
司法試験・予備試験専門の少人数制予備校「スクール東京」の最高名誉顧問に就任。
司法試験・予備試験の合格に向けて、自ら直接指導。
現在
中国・西南法政大学客員教授も務め、教育・健康の分野において国内外で活躍中。

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ

クリック、ありがとうございます!

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
フェイスブック
ツイッター

関連記事

  1. 受験ノウハウ

    「合格小論文の書き方は、『難しいが、やさしい』」

    医学部入試の合否を決める上で、重要な小論文。医学部の受験生を悩ましてい…

  2. 受験ノウハウ

    「覚えては忘れ、忘れては覚え」

    医学部受験生のあなたへ。私は、日ごろ、10代、20代の人を中心に、受験…

  3. 受験ノウハウ

    「合格のツボは、日本語と定義」

    医学部受験に限らず、およそ難関試験に合格するために、必要なことは、何で…

  4. その他

    「合格する人の意識」

    -----------------------------------…

  5. 受験ノウハウ

    平川先生の小論文講座㉞ ―慶應義塾大学・医学部2008年度―

    [今回の過去問]慶應義塾大学・医学部2008年度 50分 字数制限…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2018年12月
« 11月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

  1. 受験ノウハウ

    「可愛い彼女は」
  2. 受験ノウハウ

    「自分で自分を強くする、無料トレーニング」
  3. その他

    「後、少しだけ頑張ろう」
  4. 受験ノウハウ

    平川先生の小論文講座② 「ピントを合わせる」
  5. 受験ノウハウ

    「1秒で速く、1点でも多く」
PAGE TOP