受験ノウハウ

「医学部受験を突破する人の『性格』に、2つの側面」

医学部受験生のあなたへ。今、頭の中で考えることの最大は、やはり「来年は、合格したい」という願いでしょう。
願いというものは、叶うものです。私も、大学受験・国家試験の指導を50年近くやってきて、つくづく思うのは、「合格は、受験生の性格で決まる」ということです。受験を突破する際の性格には、2つの側面があります。社会的側面と個人的側面です。
(1)社会的側面の性格
「世の中は、自分一人で成り立っていない」ことが、真底から自覚できることです。社会貢献をすることや他人に寛大であることが内容です。
この社会的側面が強いと、次の個人的側面が自動的に備わってきます。その結果、必ず合格するのです。本来の、「プロフェッショナル」の素養の根源となります。
ただし、「社会を必ず良くしたい」という余程、強度な意識がないと、単なる「あこがれ」や「お人好し」に終わってしまいます。これでは、合格に結びつきません。
(2)個人的側面の性格
いいことを「素直」に受けること、実行できることです。この性格から、科学的なアプローチができるようになります。シャープにもなります。合格に是非、必要なものです。
ただし、ともすれば、「素直さ」の裏面に「ずるさ」がくっついている場合が多いのです。「自分のプラスのことは、目ざとい。しかし、他人の迷惑など、おかまいなし」です。ずるい人も、自分が有利になることには、「素直」なのです。
このように、個人的側面は、「素直さ」と「ずるさ」の2つの性質をもっています。2つは、重なり合っています。根っからの「素直」な人は、必ず合格します。しかし、「ずるさ」をもつ人も、まずまず、受かります。
(1)の社会的側面の性格と(2)の「素直さ」の性質をもった人が、「真のプロフェッショナル」でしょう。いつの世も、日本の国が、必要としている人です。このブログを読んでいる人は、是非、このパターンの人物になってもらいたいです。
(2)の「ずるさ」をもっている人も、合格はします。しかし、感謝ということを知りません。だから、実務において、失敗することが多いのです。決して、大きな人間にはなれません。
医学部受験生のあなたは、「広い心」「素直さ」「シャープさ」をもって、一日一日を、一瞬一瞬を、過ごしてください。そうすれば、「合格の神さま」は、あなたを迎えてくれます。

* * * * *

[メルマガ「ちょっとした小論文の作法」を始めました]
ブログでは、語り尽くせない、「書くコツ」をメルマガ(無料)で、 お伝えします。 
ご登録を、お願いします。
https://hope-ex.jp/fx12617/O5yIHf

* * * * *

スクール東京
最高名誉顧問
成川豊彦
~~~~
略歴
昭和49年(1974年)
Wセミナー・グループを設立。
平成12年(2000年)
国際著名人年鑑「InternationalWHO’SWHOofProfessionals」に選出される。
平成21年(2009年)
司法試験・予備試験専門の少人数制予備校「スクール東京」の最高名誉顧問に就任。
司法試験・予備試験の合格に向けて、自ら直接指導。
現在
中国・西南法政大学客員教授も務め、教育・健康の分野において国内外で活躍中。

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ

クリック、ありがとうございます!

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
フェイスブック
ツイッター

関連記事

  1. 受験ノウハウ

    「苦手科目を作らない、得意科目で勝負しない」

    医学部受験生の中には「小論文にまで、手がつけられない」「英語・国語が、…

  2. 受験ノウハウ

    「あれから、7年」

    東北大震災からもう7年が経ちました。近時では、大阪北部地震、北海道胆振…

  3. 受験ノウハウ

    「早くスタートしたら、早くゴールできる」

    医学部受験生のあなたへ。どんな世界でも、先手必勝です。通常の人間は、潜…

  4. 受験ノウハウ

    「ちょっと、うれしいことが」

    医学部受験生のあなた。最近、ちょっとうれしいことがありました。私が、小…

  5. 受験ノウハウ

    平川先生の小論文講座㉟―慶應義塾大学・医学部2008年度―

    [今回の過去問]慶應義塾大学・医学部2008年度 50分 字数制限…

  6. 受験ノウハウ

    平川先生の小論文講座62―横浜市立大学(医学部医学科)2007年度―

    [今回の過去問]横浜市立大学(医学部医学科)2007年度 目標60…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Amazonにて、電子書籍版・ペーパー書籍版発売中!

Amazonにて、電子書籍版・ペーパー書籍版発売中!

2022年11月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

  1. 受験ノウハウ

    「『体質だ』とあきらめない」
  2. 受験ノウハウ

    平川先生の小論文講座46―秋田大学(医学部医学科)2010年度―
  3. 受験ノウハウ

    「この言葉を、思い出して!」
  4. 受験ノウハウ

    「かかってこい」
  5. 受験ノウハウ

    平川先生の小論文講座57―千葉大学(医学部)2009年度―
PAGE TOP