総論

「学力だけでは、受からない」


医学部の受験生と話をしていて、知らないことが多いのには、驚いてしまいます。
例えば、「学力より、合格に必要なことは、精神力と戦略・戦術である」ということです。
医学部を受けている人の中には、「勉強さえすれば、合格したり、上位成績者になれる」と思っている人がいますが、とんでもないことです。
医学部に合格するための知識を理解したり、暗記するより、もっともっと重要なことがあります。
まず、やる気です。これがなければ、何も始まりません。
次に、戦略・戦術です。
「モチベーションを持続させる方法」「健康管理」「合格情報の管理システム」「失敗した時の対策」などなどです。細かいことでは、マークシート試験のエンピツや論文用のペンに何を選ぶかも入るでしょう。時間のムダな仲間ゼミは、やらないことにも気をつけましょう。
この合格のための戦略・戦術が大切であることを認め、習得しようとする人が、少なすぎますね。困ったことです。
精神力と戦略・戦術があれば、学力など、ほんの少しでよいのです。確実に受かる人は、「にくいほど」このことが分かっています。「高校現役で、難関医学部に合格した」「勤めながら、医学部に合格した」ような人たちです。
一方、点数が伸びない人や不合格者は、「愚かなほど」精神力や戦略・戦術の重要性が分かっていないのです。欠点を毎度、指摘されても、ほったらかしです。
「考える人は、進化する。考えない人は、退化する」。合格の神様は、この点をどう思っているのでしょうか。

* * * * *

メルマガ始めました。
ブログでは、語り尽くせない、「書くコツ」をメルマガで、お伝えしたいと思います。
ご登録を、お願いします。
https://hope-ex.jp/fx12617/O5yIHf

* * * * *

スクール東京
最高名誉顧問
成川豊彦
~~~~
略歴
昭和49年(1974年)
Wセミナー・グループを設立。
平成12年(2000年)
国際著名人年鑑「InternationalWHO’SWHOofProfessionals」に選出される。
平成21年(2009年)
司法試験・予備試験専門の少人数制予備校「スクール東京」の最高名誉顧問に就任。
司法試験・予備試験の合格に向けて、自ら直接指導。
現在
中国・西南法政大学客員教授も務め、教育・健康の分野において国内外で活躍中。


▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ

クリック、ありがとうございます!

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
フェイスブック
ツイッター

関連記事

  1. 未分類

    「考えて、決めるのだ!」

    -----------------------------------…

  2. 総論

    「人の話を聞くとき、メモをとりますか」

    医学部受験生のあなたへ。合格する人と不合格になる人の違いは、“ごまん”…

  3. 総論

    「今年、どうしても合格したい人へ!」

    -----------------------------------…

  4. 総論

    小論文革命・「瞬間添削」!

    -----------------------------------…

  5. 総論

    「食事も勉強も、偏りをなくす」

    医学部の受験生の1日の勉強時間は、各人の生活スタイルによって、7~15…

  6. 総論

    「天職でない人間が教壇に立つから・・・」

    医学部受験生のあなた。社会の底になる話を。トピックとしてまた、騒が…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

2018年11月
« 10月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

  1. 総論

    「『体質だ』とあきらめない」
  2. 総論

    「受験は、リング上の戦い!」
  3. 総論

    「『応用力不足・暗記型』から、抜け出せ」
  4. 総論

    「医学部合格までの辛抱だ」
  5. 総論

    「メインの勉強場所」を作ること」
PAGE TOP