受験ノウハウ

平川先生の小論文講座⑪

本日は、平川先生の小論文講座第11回目をお届けします!

[設問]
ドクター•ショッピングという言葉を聞いたことがあるだろうか。
何も医者を買い漁るわけではない。診断や治療に納得できず、何カ所も医療機関や医者をたずね歩くことをいう。

(中略)
ドクター・ショッピングは昔からあるが、現代医療の高度化、細分化によって生み出された産物である。医師は自分の分野にこだわり、患者の身体症状の原因が他領域にあることに気づかない。そして高額な検査を繰り返す。これが医療財政を圧迫し、患者へは精神的・身体的負担が大きくのしかかるのである。
この様な弊害から脱却させようという試みが総合内科などでの、全人的医療なのであるが、全身をみること、全科的にみることが、全人的医療と勘違いしてはいけない。全人的医療とは、生物学的、社会的、心理的、倫理的、総合的な存在として患者を診ることである。すなわち、患者を診るとき、「疾患だけ」を診るのではなく、「その人」を診ることが、全人的医療の基本なのである。
小野繁「ドクター・ショッピング」新潮社より
文章を読んで、あなたの考えを600字以内で書きなさい。
信州大学(医学部医学科)2007年度(60分、600字以内)
[紙面の都合で、問題文の一部を省略しました]

[これまでの話]
前回では、「ドクター・ショッピング」の定義を確認し、答案構成を作り上げました。
今回は、この構成に基づき、答案を完成させます。

[今回(11回目)] 「定義と答案構成を踏まえて書く」

A君が、やって来ました。早速、先週まとめた定義と答案構成に基づき、書き上げます。

[以下、A君が完成させた答案です]

ドクター・ショピングとは、患者が、診断や治療に納得できず、医師や医療機関を何箇所も訪ね歩くことをいう。最近、この種の人が増えている。

筆者は、その背景として、医療の高度化・細分化により、医師が専門分野にこだわっていることを指摘する。患者は、医療機関に振り回されていると感じ、更に別の病院を訪ねる。その弊害として、病人の精神的・身体的負担が大きくなり、また、高額医療費が重荷となる点を指摘する。
筆者は、このような現状の医療から「全人的医療」へと転換すべきと主張する。「全人的医療」とは、生物学的、社会的、心理的、倫理的、総合的な存在として患者を診ることをいう。この結論に、私も一応、賛成する。問題は、どう実行するかである。
まず、医師は、「疾患だけ」を診るのではなく、「その人」を診るようになるための意識改革が必要だ。病気は、その人の生活状況、人間関係などの要因が重なって起こるからだ。しかし、医療従事者が一人で、意識改革を進めることは不可能である。そこで、医療内部においては、チーム医療体制を取り入れる。そして、IT機器を活用しデータの共有、スタッフ間の情報の緊密化を図ることが必須だ。
また、医療外部においては、ソーシャル・ワーカーや民生委員・行政などと連絡を取ることが、効果的である。
課題としては、食の安全をどうするかの問題と、医療の実効性を担保するために、セカンド・オピニオンなどの検討が必要である。(600字)

平川先生「『ドクター・ショッピング』の定義に基づき、『答案構成』が練られているので、論述に流れがあります。短い文章ですが、よくまとまっています。出題の意図に応える合格答案といえます。
医学部•小論文の答案の書き方が、かなり分かってきたね」

A君「はい、定義を踏まえ、そこから問題点を指摘して、論理を進めていく。先生の指導を受けるまでは、医学部の小論文というのは、大学での講義に必要な専門的知識がなければいけないと、思っていました。予備校は、基本的な医学用語は覚えろと、しきりに言っていましたから。
でも、実際に過去問に当たってみると、そんな専門用語は、むしろ問題文で説明してあります。今回の信州大学の過去問が、よい例です。機械的に覚えておく必要は、ありません。
むしろ、大事なのは論理だ、ということを痛感しました。常日頃から、筋道立ったものの考え方を、意識しておく方が大事ですね」

平川先生「そうだね。そのとおり。私が、最初に言ったことだね。
大学が医学部•小論文で問うているのは、医師としてふさわしい資質、つまり論理的思考力があるか、患者が命を預けるに値する人間性があるのか、これだけなんだよ。
だから、論理的に思考し、それを記述することを、訓練さえすればいいんだ。
小論文の意義が分かったところで、次回は、人の『死』について取り上げた浜松医科大学の2009年度の問題を検討してみよう。お楽しみに」

[本日の講義のポイント]  「小論文で、聞かれているのは、論理的思考力と、人間性」
A君の今回の答案で、明らかなように、大学が皆さん医学部受験生に聞いているのは、専門的な知識ではありません。
医学部にこれから進むという皆さんに、ぜひとも聞きたいのは、医師としての資質の最も大事な、冷静に筋道立って考える力があるか、そして、患者が命を預けるに値する人間性があるか、だけです。決して難しいことを聞いているのではありません。

* * * * *

[メルマガ「ちょっとした小論文の作法」を始めました]
「平川先生の小論文講座」も、今回で11回を迎えました。ブログでは、語り尽くせない、「書くコツ」をメルマガで、お伝えてしたいと思います。
ご登録を、お願いします。
https://hope-ex.jp/fx12617/O5yIHf

* * * * *

【お知らせ】
当ブログの人気シリーズ、「平川先生の小論文講座」の配信日が変更になります。
「医学部・小論文 合格ブログ」での配信日:毎週水曜日
「成川豊彦日記」での配信日:毎週金曜日
お楽しみに!

* * * * *

スクール東京
最高名誉顧問
成川豊彦
~~~~
略歴
昭和49年(1974年)
Wセミナー・グループを設立。
平成12年(2000年)
国際著名人年鑑「InternationalWHO’SWHOofProfessionals」に選出される。
平成21年(2009年)
司法試験・予備試験専門の少人数制予備校「スクール東京」の最高名誉顧問に就任。
司法試験・予備試験の合格に向けて、自ら直接指導。
現在
中国・西南法政大学客員教授も務め、教育・健康の分野において国内外で活躍中。

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ

クリック、ありがとうございます!

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
フェイスブック
ツイッター

関連記事

  1. 受験ノウハウ

    「医学部受講生を、合格させる」

    医学部の受験生からの求めに応じて、私は「スクール東京」で様々な講座を企…

  2. 受験ノウハウ

    「すいている車中は、天国」

    -----------------------------------…

  3. 受験ノウハウ

    「7月期生に続け」

    「医学部・小論文、夏期集中講座」の7月期生の講義が終わりました。受講生…

  4. 受験ノウハウ

    「覚えては忘れ、忘れては覚え」

    医学部受験生のあなたへ。私は、日ごろ、10代、20代の人を中心に、受験…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Amazonにて、電子書籍版・ペーパー書籍版発売中!

Amazonにて、電子書籍版・ペーパー書籍版発売中!

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

  1. 受験ノウハウ

    「一日の計画表を、作成していますか、の質問に対して・・・」
  2. 受験ノウハウ

    「質問の仕方ひとつとっても」
  3. その他

    「『暗記して受かる』型を、変えてください」
  4. その他

    「もっと、もっと研さんしてもらいたい」
  5. その他

    「受験生からの、メッセージの紹介」
PAGE TOP