受験ノウハウ

「自分の性質や周囲の合格者や不合格者をじっくり、観察すると・・・」

医学部受験生のあなたへ。勉強の合間の休憩時間や、週半日の休みのとき、ちょっと考えてみると、いいことがあります。それは、「医学部に合格するには、受験生として、どんな属性が必要か」です。自分の性質や周囲の合格者や不合格者をじっくり、観察するといいです。
次から次と、いろんなことが、分かってきます。その主なものは、こんなものでは、ないでしょうか。
(1)少し勉強ができるが、謙虚さが足りません。「この問題は、以前、やった。いまさら・・・」「あなたは、この点が甘いと思うよ」など、主観的な言動をしています。自分を客観的に見るクセがついていません。だから、自分の弱点が見えず、改善する方法を知らない。そのくせ、人から弱点を指摘されると、「カッ」ときてしまいます。
(2)性格は普通か、むしろいい方だが、勉強のつめが甘すぎます。シャープな勉強方法をとれば、合格するのにやりません。本質的に、怠け者の気(け)があります。
いずれの性格にも共通することは、ものごとを本質とみて、実行しようとしない点。医学部受験に即していえば、「基本を押え、過去問のエキスを習得する」のスキルに極段に欠けています。これでは、浪人したところで、結果は同じです。受かることには、縁がありません。
ただし、性格を合格に向くように改善すると、すぐ受かります。心配はいりません。
* * * * *

 

 

 

 

【メルマガ登録キャンペーン実施中!】
メルマガ始めました。
ブログでは、語り尽くせない、「書くコツ」をメルマガで、お伝えしたいと思います。
ご登録を、お願いします。
http://bit.ly/2IfPdgL

* * * * *

スクール東京
最高名誉顧問
成川豊彦
~~~~
略歴
昭和49年(1974年)
Wセミナー・グループを設立。
平成12年(2000年)
国際著名人年鑑「InternationalWHO’SWHOofProfessionals」に選出される。
平成21年(2009年)
司法試験・予備試験専門の少人数制予備校「スクール東京」の最高名誉顧問に就任。
司法試験・予備試験の合格に向けて、自ら直接指導。
現在
中国・西南法政大学客員教授も務め、教育・健康の分野において国内外で活躍中。

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ

クリック、ありがとうございます!

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
フェイスブック
ツイッター

関連記事

  1. 受験ノウハウ

    「横着な性格は、試験にも医師にも、向かない」

    医学部受験生のあなたへ。自分の性格というのは、なかなか直せないものです…

  2. 受験ノウハウ

    「研修医からの手紙・・・」

    医学部受験生のあなたへ。あなたの先輩に当たる、A大学医学部研修医2年目…

  3. 受験ノウハウ

    平川先生の小論文講座62―横浜市立大学(医学部医学科)2007年度―

    [今回の過去問]横浜市立大学(医学部医学科)2007年度 目標60…

  4. 受験ノウハウ

    「こんな人、いますか?」

    医学部受験生のあなたに、聞いてみたいことがあります。 「あなたの周…

  5. 受験ノウハウ

    「苦手なものを、やっつける!」

    -----------------------------------…

  6. 受験ノウハウ

    「東西、比べてみました」

    医学部受験生のあなたへ。高校生の医学部入学傾向を、東日本・西日本で比べ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Amazonにて、電子書籍版・ペーパー書籍版発売中!

Amazonにて、電子書籍版・ペーパー書籍版発売中!

2022年12月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

  1. 受験ノウハウ

    「日々、1センチずつ進んでもらいたい」
  2. 受験ノウハウ

    「成川を独占!」
  3. その他

    「脳を伸ばす」
  4. 受験ノウハウ

    「ピアノのレッスンと同じ」
  5. 受験ノウハウ

    平川先生の小論文講座㉛―慶應義塾大学 2005年度―
PAGE TOP