未分類

「やればできるし、分かります!」

———————————————

———————————————

先日、勉強の成績があまりパッとしない医学部入試の受験生たちの傾向として、「夕方18時以降、ダラダラしている」というのを挙げましたが、その対策を示しましょう(現役生は、少し無理ですが、できる限り参考にしてください)。

「昼の12時までに、その日にやるべきことを、ほとんど済ます」。

言い換えれば、「1日の前半で、1日を終える」。

「エーッ、そんなことできるわけがない」と思う人は、実際にやってみるといいでしょう。結構やれるものですから。早起きして、午前4時や5時にスタートすれば、お昼までに予定の大半を消化することができます。やり残しや、時間がかかる難しいことは、昼食後、落ち着いて取り組めばいいのです。そうすれば、どんなに遅くとも、夕方6時までには、「たいていのスケジュールを処理できます」。

明日から、ぜひ!夕方からは、あまり生産性が上がりません。
スクール東京
最高名誉顧問
成川豊彦
~~~~
略歴
昭和49年(1974年)
Wセミナー・グループを設立。
平成12年(2000年)
国際著名人年鑑「InternationalWHO’SWHOofProfessionals」に選出される。
平成21年(2009年)
司法試験・予備試験専門の少人数制予備校「スクール東京」の最高名誉顧問に就任。
司法試験・予備試験の合格に向けて、自ら直接指導。
現在
中国・西南法政大学客員教授も務め、教育・健康の分野において国内外で活躍中。

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ

クリック、ありがとうございます!

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
フェイスブック
ツイッター

関連記事

  1. 総論

    「これも、誤解のないように・・・」

    「やって、やって、やりまくれ!」とハッパをかけると、とにかく自分1人が…

  2. 総論

    「医学部受験を突破する人の『性格』に、2つの側面」

    医学部受験生のあなたへ。今、頭の中で考えることの最大は、やはり「来年は…

  3. 総論

    「折り込み済みでは、ありませんか」

    最近、社会人受験生やバイト受験生の相談で、目立っています。「クヨクヨと…

  4. 総論

    「脳学者も、認めている」

    何ごとも、速く処理できるということは、「頭の中」が整理させ…

  5. 総論

    「逃げたら、アカン」

    -----------------------------------…

  6. 総論

    「医者と笑い」

    -----------------------------------…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

2018年10月
« 9月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

  1. 総論

    医学部小論文 速攻!文章上達術 ―解答編1―
  2. 総論

    「自惚れオジサン」
  3. 総論

    「ジャンクは、避ける」
  4. 総論

    「社会的常識と基礎知識の習得」
  5. 総論

    「明日の天気など、どうでもいい」
PAGE TOP