その他

「やればできるし、分かります!」

———————————————

———————————————

先日、勉強の成績があまりパッとしない医学部入試の受験生たちの傾向として、「夕方18時以降、ダラダラしている」というのを挙げましたが、その対策を示しましょう(現役生は、少し無理ですが、できる限り参考にしてください)。

「昼の12時までに、その日にやるべきことを、ほとんど済ます」。

言い換えれば、「1日の前半で、1日を終える」。

「エーッ、そんなことできるわけがない」と思う人は、実際にやってみるといいでしょう。結構やれるものですから。早起きして、午前4時や5時にスタートすれば、お昼までに予定の大半を消化することができます。やり残しや、時間がかかる難しいことは、昼食後、落ち着いて取り組めばいいのです。そうすれば、どんなに遅くとも、夕方6時までには、「たいていのスケジュールを処理できます」。

明日から、ぜひ!夕方からは、あまり生産性が上がりません。
スクール東京
最高名誉顧問
成川豊彦
~~~~
略歴
昭和49年(1974年)
Wセミナー・グループを設立。
平成12年(2000年)
国際著名人年鑑「InternationalWHO’SWHOofProfessionals」に選出される。
平成21年(2009年)
司法試験・予備試験専門の少人数制予備校「スクール東京」の最高名誉顧問に就任。
司法試験・予備試験の合格に向けて、自ら直接指導。
現在
中国・西南法政大学客員教授も務め、教育・健康の分野において国内外で活躍中。

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ

クリック、ありがとうございます!

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
フェイスブック
ツイッター

関連記事

  1. 受験ノウハウ

    「人生は、いろいろ」

    医学部への合格を目指している25歳の女性から、相談を受けました。彼女は…

  2. 受験ノウハウ

    「本物人間に、なる」

    医学部の受験生やビジネスパーソンの中には、量をやらないうちから質で悩む…

  3. 受験ノウハウ

    「また、落ちないために」

    今年、医学部受験に落ちた人は、今までの勉強方法を見直さなければなりませ…

  4. 受験ノウハウ

    「悪いイン・プットをして、いいアウト・プットになるはずが」

    昨年、地方の高校を出て、東京で1人、受験生活をしている彼(19歳)はア…

  5. 受験ノウハウ

    「愚か者になるな」

    以前に「医学部受験合格のために“基礎”は、欠かせない」と書きました。そ…

  6. 受験ノウハウ

    「訂正の少ない答案にしよう」

    -----------------------------------…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Amazonにて、電子書籍版・ペーパー書籍版発売中!

Amazonにて、電子書籍版・ペーパー書籍版発売中!

2020年7月
« 1月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

  1. 受験ノウハウ

    平川先生の小論文講座⑧
  2. 受験ノウハウ

    平川先生の小論文講座71―日本医科大学2016年度―
  3. 受験ノウハウ

    「消しゴム雑感」
  4. 受験ノウハウ

    「今日という日は、楽しいか?」
  5. その他

    「自製のストレス処理法を、編み出してください」
PAGE TOP