その他

「医師とは、日本社会の中で、何をする人なのか」

医学部受験生のあなたへ。秋も深まってきました。「来年は、必ず合格する」ことを、強く信じましょう。この一日、少し、おおらかに合格について考えてみたいと思います。
「医師とは、日本社会の中で、何をする人なのか。患者やその家族に対して、どのような役割を果たすのか」「医師国家試験とは、どんな性質をもつ試験なのか」「医学部・医師国家試験に合格するために、どうすべきか」「精神的な要素と、技術的な要素の内容は」「学問と受験の関係について」「高校と予備校の、活用の仕方」「基礎学習と入試過去問との、関係は」「理解と暗記に、ついて」「センター試験・2次試験のための、模擬試験の有用性は」「合格した後、どんな医師になりたいか」「医師以外の道も、あるのか」「医療社会への貢献と収入との兼ね合いを、どうみなすか」「自分の生き甲斐とは」・・。
───などについて、今日、考えてみましょう。上の項目について、自分なりに、まとまっている人は、「来年、必ず医学部に合格する」。そして、「是非、合格してもらいたい」。
受験を終えた人たち。医学部に合格した後も、初志を実現するため、日々、努力をしている人。「パッ」とせず、日々、流されている人。合格できず、不満をもちつつ、社会のかなたに消えている人など、さまざまです。
医学部受験生のあなた。「夢を抱いて、来年、合格する」。そのために、「基本」と「過去問」をもっと深く学び、「真の受験生」になりましょう。まもなく、「真の合格者」にもなります。その後、「真の医師」になって、この世で、この社会で「人と自分のために生きる」。まずは、ご自愛を。

* * * * *

 

 

 

 

【メルマガ登録キャンペーン実施中!】
メルマガ始めました。
ブログでは、語り尽くせない、「書くコツ」をメルマガで、お伝えしたいと思います。
ご登録を、お願いします。
http://bit.ly/2IfPdgL

* * * * *

スクール東京
最高名誉顧問
成川豊彦
~~~~
略歴
昭和49年(1974年)
Wセミナー・グループを設立。
平成12年(2000年)
国際著名人年鑑「InternationalWHO’SWHOofProfessionals」に選出される。
平成21年(2009年)
司法試験・予備試験専門の少人数制予備校「スクール東京」の最高名誉顧問に就任。
司法試験・予備試験の合格に向けて、自ら直接指導。
現在
中国・西南法政大学客員教授も務め、教育・健康の分野において国内外で活躍中。

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ

クリック、ありがとうございます!

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
フェイスブック
ツイッター

関連記事

  1. その他

    「ポイントを一言で、言えますか」

    医学部受験生のあなたへ。「~について、述べよ」と聞かれたら、一言でポイ…

  2. その他

    「これが、適正値!」

    -----------------------------------…

  3. その他

    「論文答案のチェック方法」

    -----------------------------------…

  4. その他

    「オンの過ごし方、オフの過ごし方」

    医学部受験生のあなた。これから受ける試験では、「1秒の重要性」を感じる…

  5. その他

    「『合格の神様』を味方につける」

    今、あなたは、来年の試験に向けてスタートを切ったところ。少し、気が抜け…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Amazonにて、電子書籍版・ペーパー書籍版発売中!

Amazonにて、電子書籍版・ペーパー書籍版発売中!

2019年11月
« 10月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

  1. 受験ノウハウ

    「あきらめるな」
  2. 受験ノウハウ

    「小論文を学ぶとき、突飛なことを考える必要はない」
  3. 受験ノウハウ

    「本当の文章を書いて、早く医学部に合格してください」
  4. 受験ノウハウ

    「無料ゼミを、やっている場合ではない」
  5. 受験ノウハウ

    平川先生の小論文講座⑨
PAGE TOP