その他

「医学部合格には、過去を忘れろ」

———————————————

———————————————

医学部合格を目指す受験生と話をしていて、気になることがあります。それは、「過去のこと」を気にしすぎることです。「今まで、自分は勉強をしていなかった」「去年の本試験問題は、出来が悪かった」「先週は、あまり時間がとれなかった」などなど。

しかし、今より、前のことを悔やんでも、プラスになることはありません。あなたは過去を気にして良かったことがありましたか。全くないでしょう。過去は、帰って来ないのです。「済んだことは、改善策だけメモして、そのほかはすべて忘れる」。

済んだことを気にすると、頭が固くなり、今日やることにも、悪影響を与えます。

そんな時間があったら、小論文の問題を1問でも解いてください。

スクール東京

最高名誉顧問

成川豊彦

~~~~

略歴

昭和49年(1974年)

Wセミナー・グループを設立。

平成12年(2000年)

国際著名人年鑑「InternationalWHO’SWHOofProfessionals」に選出される。

平成21年(2009年)

司法試験・予備試験専門の少人数制予備校「スクール東京」の最高名誉顧問に就任。

司法試験・予備試験の合格に向けて、自ら直接指導。

現在

中国・西南法政大学客員教授も務め、教育・健康の分野において国内外で活躍中。

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ

クリック、ありがとうございます!

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
フェイスブック
ツイッター

関連記事

  1. 受験ノウハウ

    「あなたには、夢があります」

    医学部受験生のあなたへ。今、人生の中で、意識として、「最下層に近いとこ…

  2. 受験ノウハウ

    「センター試験を、バカにしてはいけない」

    国立大学志望・私立大学センター利用の受験生に、いつも、言っていることが…

  3. 受験ノウハウ

    「『献血はいいものだ!』と思っていたら」

    医学部合格を目指している男子の浪人生から聞いた話です。68歳になる彼の…

  4. 受験ノウハウ

    「成功・合格の目安として、次の2点を見ることにしています」

    私は一切、行かないのですが、かつて教えた受験生の友人がママをやっている…

  5. 受験ノウハウ

    「横着な性格は、試験にも医師にも、向かない」

    医学部受験生のあなたへ。自分の性格というのは、なかなか直せないものです…

  6. 受験ノウハウ

    平川先生の小論文講座83―岡山大学(医学部医学科)2007年度―

    [今回の過去問]  岡山大学(医学部医学科) 2007年度下の…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Amazonにて、電子書籍版・ペーパー書籍版発売中!

Amazonにて、電子書籍版・ペーパー書籍版発売中!

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

  1. 受験ノウハウ

    「脳学者も、認めている」
  2. 受験ノウハウ

    「頭脳戦争」
  3. 受験ノウハウ

    「勉強にもマナーを」
  4. 受験ノウハウ

    「病院の待合での出会い」
  5. 受験ノウハウ

    「いいかげんなことは、しない」
PAGE TOP