受験ノウハウ

「横着な性格は、試験にも医師にも、向かない」

医学部受験生のあなたへ。自分の性格というのは、なかなか直せないものです。東京近郊の学習塾でアルバイトしながら、医学部の受験勉強をしているA君(20歳)は、仕事の連絡をもらしたり、生徒へのお知らせ文書の提出を、遅らしたり、ミスが目立ちます。塾長の話しだと、3日に1回は、「うっかり失敗」をやってしまいます。塾長もまだ30代半ばで、うまく指導できません。
A君のミスは、横着な性格からきているといいます。「少しぐらい、トラブルになっても、“すみません”といっておけばいい」「人手不足だから、首にもならないだろう」と、たかをくくっているのです。
私は、A君に会ったことはありません。しかし、彼の性格のいい加減さは、来年の1~2月の本番にも出るでしょう。センター試験では、問題文の読み違え、数字の取り違え、マーク・ミスを仕でかすことになるかもしれません。2次の小論文では、重要な主張を落とす。字も、汚いかもしれません。
横着な性格は、試験にも医師にも、向いていません。彼が、来年、合格するには、勉強に真面目に向かい合うことが必要です。
いい加減な性格を、少しでも直すことです。20歳を過ぎると、世間の誰も、注意などしません。「根本的な問題点は、自分から気づき、自分で直さなければならない」。
私は、A君の将来が見えるようで、「かわいそう」に思います。塾長に、このブログを彼に見せてはどうかとアドバイスしておきました。
医学部受験生のあなた。A君のようなことはないでしょう。もし、横着な性格があったら、自分で直しましょう(ただし、誰も注意してくれないが・・・)。
* * * * *

 

 

 

 

【メルマガ登録キャンペーン実施中!】
メルマガ始めました。
ブログでは、語り尽くせない、「書くコツ」をメルマガで、お伝えしたいと思います。
ご登録を、お願いします。
http://bit.ly/2IfPdgL

* * * * *

スクール東京
最高名誉顧問
成川豊彦
~~~~
略歴
昭和49年(1974年)
Wセミナー・グループを設立。
平成12年(2000年)
国際著名人年鑑「InternationalWHO’SWHOofProfessionals」に選出される。
平成21年(2009年)
司法試験・予備試験専門の少人数制予備校「スクール東京」の最高名誉顧問に就任。
司法試験・予備試験の合格に向けて、自ら直接指導。
現在
中国・西南法政大学客員教授も務め、教育・健康の分野において国内外で活躍中。

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ

クリック、ありがとうございます!

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
フェイスブック
ツイッター

関連記事

  1. 受験ノウハウ

    「医学部に現役で受かるライバルたちは・・・」

    このほど、医学部受験予備校に通って、1年目の数人と、雑談をしました。「…

  2. 受験ノウハウ

    「時間を作り出す、コツ」

    医学部受験生たちから“時間を作り出すコツ”をアドバイスしてほしいと頼ま…

  3. 受験ノウハウ

    「誰だって、高校を卒業した年に、医学部に合格したい」

    医学部受験生のあなたへ。高校に在学中のあなたは、先輩受験生でスピン・ア…

  4. 受験ノウハウ

    「学習の質の問題です」

    医学部受験生のあなたへ。よく受験生から、「いつも眠たい。もっと睡眠時間…

  5. 受験ノウハウ

    「愚か者になるな」

    以前に「医学部受験合格のために“基礎”は、欠かせない」と書きました。そ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Amazonにて、電子書籍版・ペーパー書籍版発売中!

Amazonにて、電子書籍版・ペーパー書籍版発売中!

2020年10月
« 1月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

  1. 受験ノウハウ

    平川先生の小論文講座59―奈良県立医科大学(医学部医学科)2008年度―
  2. 受験ノウハウ

    「前日の過ごし方」
  3. 受験ノウハウ

    「医学部小論文・個別指導を受講したA君からのコメント」
  4. 受験ノウハウ

    「医系技官を、狙うなら」
  5. 受験ノウハウ

    「被災の郷里に貢献するために」
PAGE TOP