受験ノウハウ

「はなはだしい論理矛盾!」

———————————————

———————————————

私は医学部受験生の人に対して、次のような3つの質問を用意しています。
Q1:「絶対に合格したいですか?」
たいていの人は、「ハイ」と答えます。

Q2:「他の受験生と同じようにしていて、合格できると思いますか?」
多くの人は、「できないと思います」と言います。
ここまではいいのですが・・・。肝心なのは、最後の質問。

Q3:「では、今度の土日、1日10時間ほど勉強しませんか?」
ほとんどの人が、「いや、それはちょっと……」「無理」などと逃げを打つのです。

つまり、一連の3つの質問に対して、論理矛盾を来しているのです。論理性が問われる試験に際し、これは致命傷になりかねません。受験生の大半は、本番を迎える前に、その準備段階ですでに脱落しているものなのです。
スクール東京
最高名誉顧問
成川豊彦
~~~~
略歴
昭和49年(1974年)
Wセミナー・グループを設立。
平成12年(2000年)
国際著名人年鑑「InternationalWHO’SWHOofProfessionals」に選出される。
平成21年(2009年)
司法試験・予備試験専門の少人数制予備校「スクール東京」の最高名誉顧問に就任。
司法試験・予備試験の合格に向けて、自ら直接指導。
現在
中国・西南法政大学客員教授も務め、教育・健康の分野において国内外で活躍中。

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ

クリック、ありがとうございます!

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
フェイスブック
ツイッター

関連記事

  1. 受験ノウハウ

    「合格は、シンプル・シンキング」

    医学部受験生のあなたへ。「合格は、シンプル・シンキング」です。四の五の…

  2. 受験ノウハウ

    平川先生の小論文講座83―岡山大学(医学部医学科)2007年度―

    [今回の過去問]  岡山大学(医学部医学科) 2007年度下の…

  3. 受験ノウハウ

    「『合格・小論文』は、まかせて」

    医学部・小論文のための「合格論文」の書き方を私が教える、と…

  4. 受験ノウハウ

    「塩をかけない!」

    医学部受験生のあなたへ。医学部合格を目指すA子さんは、北海道から出てき…

  5. 受験ノウハウ

    「誤解のないように・・・」

    「模擬試験を受ける目的は、自分の弱点をあぶり出し、復習のための材料を得…

  6. 受験ノウハウ

    平川先生の小論文講座71―日本医科大学2016年度―

    [今回の過去問]日本医科大学2016年度 目標60分再生医…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Amazonにて、電子書籍版・ペーパー書籍版発売中!

Amazonにて、電子書籍版・ペーパー書籍版発売中!

2022年7月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

  1. 受験ノウハウ

    「これが、私なりの社会貢献の形」
  2. 受験ノウハウ

    「練習の跡」
  3. 受験ノウハウ

    「折り込み済みでは、ありませんか」
  4. 受験ノウハウ

    平川先生の小論文講座69―横浜市立大学(医学部医学科)2009年度―
  5. 受験ノウハウ

    平川先生の小論文講座53―岡山大学(医学部医学科)2010年度―
PAGE TOP