受験ノウハウ

「今日から、最後の受験生の日まで、走れ」

医学部受験生には、年明け早々のセンター試験、第一志望の医学部受験を終えると、いわゆる「燃え尽き」状態となって、何も手につかない人が、たくさんいます。しかし、最終的な合格発表までは、
依然として受験生です。決して合格者ではありません。
受験生なのだから、勉強は続けます。
① まず、本試験の問題の総チェック。不明点や誤解していたところを、調べてあげて、サブノートなどのストックに記入します。
② さらに、基礎力の充実を図ります。特に主要科目の疑問点などをゆっくり考えましょう。
なぜなら、医学部受験などすべての試験の合格は、「基礎に始まり、基礎に終わる」ことを実行すれば、簡単なのです。その作業を、自分でできないことはありません。
「なぜか、なぜか」を「理解」することに努めます。理解する時間は、たっぷりあるでしょう。けっして「暗記」に走らないこと。「暗記」だけに頼ると、一瞬は、分かったようでも、忘れてしまいます。これは、「悪夢の作業」です。
もし、あなたが今年の医学部受験に失敗していたら、第一志望の医学部受験後の自分のことをよくよく振り返ってみましょう。もし、この3カ月余を適当に過ごしていたら、来年、必ず、また不合格になってしまいます。8カ月の勉強だけでは、無理です。毎年、こんなことを続けると、実に「不合格の連鎖(連続)」です。すぐに、来年の医学部受験に向け、具体的な受験戦略を立て、行動に移しましょう。

スクール東京
最高名誉顧問
成川豊彦
~~~~
略歴
昭和49年(1974年)
Wセミナー・グループを設立。
平成12年(2000年)
国際著名人年鑑「InternationalWHO’SWHOofProfessionals」に選出される。
平成21年(2009年)
司法試験・予備試験専門の少人数制予備校「スクール東京」の最高名誉顧問に就任。
司法試験・予備試験の合格に向けて、自ら直接指導。
現在
中国・西南法政大学客員教授も務め、教育・健康の分野において国内外で活躍中。

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ

クリック、ありがとうございます!

 

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
フェイスブック
ツイッター

関連記事

  1. 受験ノウハウ

    「不合格の言動は・・・」

    嵐の受験シーズンが去った開放感からか、この時期、変な言動を起こす人がい…

  2. 受験ノウハウ

    「『入ったが勝ち』か?」

    医学部の合格率は平均すると約7%。医師免許取得試験の合格率が約90%で…

  3. 受験ノウハウ

    「質問、命」

    医学部小論文のために勉強している人に、学習上達法の1つをお教えします。…

  4. 受験ノウハウ

    平川先生の小論文講座⑮

    本日は、平川先生の小論文講座第15回目をお届けします![設問]…

  5. 受験ノウハウ

    「まずは、相談を!」

    -----------------------------------…

  6. 受験ノウハウ

    「旅立つあなたに」

    医学部受験生のあなたへ。先輩であるA医師(28歳)は、自由業のありがた…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Amazonにて、電子書籍版・ペーパー書籍版発売中!

Amazonにて、電子書籍版・ペーパー書籍版発売中!

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

  1. 受験ノウハウ

    「お父さん、よかったですね」
  2. 受験ノウハウ

    「隙だらけ」
  3. 受験ノウハウ

    「かかってこい」
  4. 受験ノウハウ

    「ある若い女性からの質問!」
  5. 受験ノウハウ

    「他人は、遊ぶ。自分は、学ぶ」
PAGE TOP