受験ノウハウ

「美女は、頭がいい」

これは、ウソのような本当の話です。1流進学校出身の彼女(18才)は、今年、全国トップレベルのA大学医学部受験に合格しました。すぐに、ある大学受験予備校の合格祝賀会に呼ばれ、後輩たちの前で合格体験談を求められました。
「2月中旬に医学部受験を受験した後、3月上旬の合格発表までの約2週間の間、アメリカ東海岸に旅行し、ハネを伸ばしてきました。みなさんも医学部受験が済んだら、楽しんでください」と同年配や年上の受験生を激励しました。彼女は、女優の菊川怜さんに似た、知的な女性です。
若さと知性溢れる彼女のコメントに、受験生は「ポー」としながら「ボクは、東南アジアに行くぞ」「わたしは、エーゲ海でバカンスを楽しみたい」などなど、それぞれに胸を膨らませていました。
その中に1人だけ、高校生ながら私のブログを毎日、読んでいたA君がいました。「合格発表までに、海外旅行など中型・大型の旅行をした人は、すべて不合格になっている」、「合格の神様には、うそはない」という、私のコメントを思い出し、不信がって聞いていました。彼女の笑顔を見ていても、どうしても、納得できないA君。そこで、合格祝賀会が終わった直後、この美女に恐る恐る近づき、質問したのです。
「実際に、海外旅行に行かれたのですか」と尋ねると、急に黙り込んでしまいました。「本当のことが知りたいので、教えてくれませんか」と懇願しました。あまりの熱意に困った顔をしていた彼女が、しゃべり出しました。「2週間、アメリカには行きました。本当の目的は、名門B大学に入るための調査や語学研修です。B大学の近くの小さなホテルに泊まり、毎日4~5時間、英語の猛勉強をしました。それに、もしA大学医学部受験に落ちたらと思い、次の受験勉強のための基礎勉強をしました。これも毎日4~5時間です。あわせて8~10時間、猛烈にやりました」と、本音を打ち明けてくれました。A君は、胸のシコリが取れたように、すっきり。「さすがですね。ありがとうございました」と深く頭を下げました。
別れ際、美女は「くれぐれも、この話をほかの人にしないでね。わたしが、いじめられるかもしれないから・・・」とA君に念を押し。
まだ、若い女性が「医学部に合格した、ぐらいではこの世は渡れない。もっと、自己価値を上げなければ・・・」と思っているのでしょう。
A君は、一緒に合格祝賀会に出席していた友人たちには、もちろん、この話をしませんでした。

スクール東京
最高名誉顧問
成川豊彦
~~~~
略歴
昭和49年(1974年)
Wセミナー・グループを設立。
平成12年(2000年)
国際著名人年鑑「InternationalWHO’SWHOofProfessionals」に選出される。
平成21年(2009年)
司法試験・予備試験専門の少人数制予備校「スクール東京」の最高名誉顧問に就任。
司法試験・予備試験の合格に向けて、自ら直接指導。
現在
中国・西南法政大学客員教授も務め、教育・健康の分野において国内外で活躍中。

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ

クリック、ありがとうございます!

 

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
フェイスブック
ツイッター

関連記事

  1. 受験ノウハウ

    「根本は、何か」

    医学部を目指している男子大学生の話。彼は、牛丼を常食にしており、1日3…

  2. 受験ノウハウ

    「逃げたら、アカン」

    -----------------------------------…

  3. 受験ノウハウ

    「最長かつ不確実な方法を取る受験生のパターン」

    昨日お話した、「最長かつ不確実な方法」を取る受験生のパターンは、次の通…

  4. 受験ノウハウ

    「こうやれば、必勝だ」

    医学部受験の準備をしている受験生に、ぜひとも身につけてほしい習慣があり…

  5. 受験ノウハウ

    「今、何をすべきかを、自分の頭で考えます」

    医学部受験生のあなたへ。このところ、高校在学生の来訪が多です。「どうし…

  6. 受験ノウハウ

    「本当の文章を書いて、早く医学部に合格してください」

    かつて私が筆を執った、「【決定版】成川式文章の書き方」(PHPビジネス…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Amazonにて、電子書籍版・ペーパー書籍版発売中!

Amazonにて、電子書籍版・ペーパー書籍版発売中!

2019年11月
« 10月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

  1. 受験ノウハウ

    「『基本』を押えた人が、勝利します」
  2. 受験ノウハウ

    「医学部に不合格になる自由が、あるとしても」
  3. 受験ノウハウ

    「あなたは、『考える人間』ですから、分かると思います」
  4. その他

    「来年の2月~3月に、花を開かせる」
  5. 受験ノウハウ

    平川先生の小論文講座⑮
PAGE TOP