受験ノウハウ

「医学部合格のための、明日の日程」

———————————————

———————————————

医学部合格を目指す受験生から、計画の立て方について、質問されることが多いです。計画の立て方は、次の2種類をやりましょう。

1つ目は、合格発表までの長期計画。

2つ目は、明日の計画。この「1日計画表」が、大切です。まず、A4の厚紙を用意します。横軸に受験科目を並べます。縦軸は1、2、3、4、5、6の6つ割を作るのです。これで、マス目ができる。1マスを2時間(または1時間30分)と計算する。このマス目に、明日やることを書いていく。

ワク組みは、ボールペンかサインペンで消えないように書く。明日の日付・曜日・カウントダウンの日にち・勉強の中身やページ数は、1日たったら、消しゴムで消して翌日の内容を書く。

ところが、これをやっていない受験生が多いのです。これはおかしい。やらないと、ものすごく効率が悪いです。

前日の夜に、計画を書き込んだ後に、ぐっすりと寝る。朝起きたら、1番から即スタートへ。

この「1日計画表」を粛々と実行すれば、必ず合格します。要は、計画を立ててコツコツやることです。

スクール東京

最高名誉顧問

成川豊彦

~~~~

略歴

昭和49年(1974年)

Wセミナー・グループを設立。

平成12年(2000年)

国際著名人年鑑「InternationalWHO’SWHOofProfessionals」に選出される。

平成21年(2009年)

司法試験・予備試験専門の少人数制予備校「スクール東京」の最高名誉顧問に就任。

司法試験・予備試験の合格に向けて、自ら直接指導。

現在

中国・西南法政大学客員教授も務め、教育・健康の分野において国内外で活躍中。

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ

クリック、ありがとうございます!

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
フェイスブック
ツイッター

関連記事

  1. 受験ノウハウ

    「地方に住んでも、合格するやり方がある」

    医学部受験生のあなたへ。このところ、地方在住の受験生からの相談が多いで…

  2. 受験ノウハウ

    「何事にも、ノウハウがある」

    医学部受験生のあなたへ。来年のセンター試験まで、残すところ、あと70日…

  3. 受験ノウハウ

    「受験にエントリーしたら、合格するまで逃れられません」

    医学部受験生のあなたへ。高校や予備校では、「受かったらしい人」「落ちた…

  4. 受験ノウハウ

    「それが、どうしたのか」

    医学部受験生のあなたへ。「本番までに、勉強が間に合うだろうか」「もし、…

  5. 受験ノウハウ

    「こんな人、いますか?」

    医学部受験生のあなたに、聞いてみたいことがあります。 「あなたの周…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Amazonにて、電子書籍版・ペーパー書籍版発売中!

Amazonにて、電子書籍版・ペーパー書籍版発売中!

2020年10月
« 1月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

  1. 受験ノウハウ

    「自分が信じられるか?」
  2. 受験ノウハウ

    「塩をかけない!」
  3. 受験ノウハウ

    「一難去って、また一難」
  4. 受験ノウハウ

    「医学部受験のための合格ブログ」の開講にあたり
  5. 受験ノウハウ

    平川先生の小論文講座78―杏林大学・医学部 2015年度―
PAGE TOP