受験ノウハウ

「医学部合格のための論文の訂正について」

———————————————

———————————————
医学部小論文の添削をしていると、気づくことがあります。文字の「訂正」が多いことです。これは、受験生の甘えからくるものでしょう。

文章の「訂正」は原則、2~3ページに1か所くらいにすることでしょう。それ以上だと、超アマチュアの文章になります。

「訂正」が多い理由は、論文構成が甘いからです。書く前に構成をしっかり行うと、ほとんど、「訂正」がなくなります。

構成の時間は、「試験時間の4分の1」まで。デッサンが終わったら、後は、超スピードで書いて行きます。

構成ができたら、「もう、この問はできた」「合格できた」と自覚すればよいのです。これは間違いないでしょう。逆に、しっかり、まとまっていない時は、なかなかいい文章にならない。書くのに時間がかかりすぎます。その結果、不合格に・・・。

スクール東京
最高名誉顧問
成川豊彦
~~~~
略歴
昭和49年(1974年)
Wセミナー・グループを設立。
平成12年(2000年)
国際著名人年鑑「InternationalWHO’SWHOofProfessionals」に選出される。
平成21年(2009年)
司法試験・予備試験専門の少人数制予備校「スクール東京」の最高名誉顧問に就任。
司法試験・予備試験の合格に向けて、自ら直接指導。
現在
中国・西南法政大学客員教授も務め、教育・健康の分野において国内外で活躍中。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ

クリック、ありがとうございます!

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
フェイスブック
ツイッター

関連記事

  1. 受験ノウハウ

    「かかってこい」

    医学部受験に限らず、どんな試験でも、受験した後に、すぐ「自分は、合格し…

  2. 受験ノウハウ

    「脳学者も、認めている」

    何ごとも、速く処理できるということは、「頭の中」が整理させ…

  3. 受験ノウハウ

    「息子のことは、できない」

    -----------------------------------…

  4. 受験ノウハウ

    「東西、比べてみました」

    医学部受験生のあなたへ。高校生の医学部入学傾向を、東日本・西日本で比べ…

  5. 受験ノウハウ

    「難しい=易しい」

    本番の試験が「難しかった」というのと、「易しかった」という…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Amazonにて、電子書籍版・ペーパー書籍版発売中!

Amazonにて、電子書籍版・ペーパー書籍版発売中!

2022年1月
« 1月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

  1. 受験ノウハウ

    「今年も来年も、すべるパターンは?」
  2. 受験ノウハウ

    「一日の計画表を、作成していますか、の質問に対して・・・」
  3. 受験ノウハウ

    「『合格・小論文』は、まかせて」
  4. 受験ノウハウ

    「『別れたい』と言われて」
  5. 受験ノウハウ

    「合格のための、参考にしてください。」
PAGE TOP