受験ノウハウ

「自惚れオジサン」

医学部に合格するために、塾に通っている女子学生(17歳)の話。彼女は週5日、7時30分発の地下鉄に乗って登校するのですが、ある日、身長155センチくらいの小柄なオジサンと隣り合わせました。年齢は、60歳前後。どこにでもいるようなサラリーマン風です。最初、特に気にも留めていなかったのですが、オジサンがタブレットをいじり出すと、なんだが目が離せなくなってしまいました。まず、タッチパネルの操作のスピード。のったりのったりとひとさし指を動かして、見ていると悪酔いしそうなほど遅いのです。ところが、電子手帳の画面には1日のスケジュールが、隙間なくびっしりと書き込まれている様子です。しかも、昼食を食べたい店とか、帰ってから観るテレビ番組など、およそ仕事とは関係ない瑣末な事柄で埋め尽くされています。彼女は、「世の中には、変わった人がいるなあ」と半ばあきれ、半ば感心していましたが、待ち受けに自らの等身大の写真を使い、それをうっとりした表情で眺めているオジサンの横顔を見て、フーッと小さくため息。
「自惚れオジサンかぁ・・・」。「早く、医学部に受かって、ステキな彼氏を見つけよう・・・」。
* * * * *

メルマガ始めました。
ブログでは、語り尽くせない、「書くコツ」をメルマガで、お伝えしたいと思います。
ご登録を、お願いします。
https://hope-ex.jp/fx12617/O5yIHf

* * * * *

スクール東京
最高名誉顧問
成川豊彦
~~~~
略歴
昭和49年(1974年)
Wセミナー・グループを設立。
平成12年(2000年)
国際著名人年鑑「InternationalWHO’SWHOofProfessionals」に選出される。
平成21年(2009年)
司法試験・予備試験専門の少人数制予備校「スクール東京」の最高名誉顧問に就任。
司法試験・予備試験の合格に向けて、自ら直接指導。
現在
中国・西南法政大学客員教授も務め、教育・健康の分野において国内外で活躍中。

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ

クリック、ありがとうございます!

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
フェイスブック
ツイッター

関連記事

  1. 受験ノウハウ

    「『応用力不足・暗記型』から、抜け出せ」

    現在、私は医学部の受験生を、数多く指導していますが、こんな人たちがいま…

  2. 受験ノウハウ

    「誤解のないように・・・」

    「模擬試験を受ける目的は、自分の弱点をあぶり出し、復習のための材料を得…

  3. 受験ノウハウ

    「頭脳戦争」

    医学部など理系学部に挑戦しようとしている人たちに、一言。 「数学を…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

2018年12月
« 11月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

  1. 受験ノウハウ

    「お父さん、よかったですね」
  2. 受験ノウハウ

    「もし、カゼを引いたら」
  3. 受験ノウハウ

    「歌でも、どうぞ───」
  4. 受験ノウハウ

    「横着な性格は、試験にも医師にも、向かない」
  5. 受験ノウハウ

    「こんな人、いますか?」
PAGE TOP