受験ノウハウ

平川先生の小論文講座⑤

本日は、平川先生の小論文講座第5回目をお届けします!

[設問]
杏林大学医学部(センター利用、2008年度)
「あなたが考える良い医師とは」について、述べなさい。(800字以内。60分)

[これまでの話]
 前回までに、小論文を書くにあたっては、まず、出題者の意図が何かをつかむことが要だと言うこと、を学びました。そして、そのためには、問題文をよく読むことが大事であることを、確認しました。
 今回からは、出題意図を踏まえて、論理的に、どう書いていくのかを勉強します。

[今回(5回目)]
さあ、講座が始まりました。

平川先生「前回、筋道を立てて書くためには、最後に『答案構成』が必要であることを、指摘しました。早速、杏林大学の2008年度の問題で、検討していきましょう。君は、最初に何を書くべきだと考えますか」

A君「はい、『あなたが考える良い医師』とありますから、『医師』の理想 像を表すべきです」

平川先生「そうだね。いわば、『良い医師』の定義だ。では、どういう人のことをいうのだろうか」

A君「医師であることから、まず医療の専門家であることです」

平川先生「そうだ。そして、『専門家』ということは、医療分野における知見のある人物ということになる。では、『良い』とは、どういう意味だろう」

A君「『良い』という意味は、医者として、優秀でなおかつ善良な人のことをいう、ということです。善良とは、正直で信頼出来る人のことです。技術的に優れていても、人間的に信頼出来ない人には、患者は、自身の命を託せないからです」

平川先生「確かに、信頼出来るかどうかは、重要だね。
 面倒なようだけれど、こうやって、1つ1つの概念をつめていくことが、『答案構成』なんだ。筋道に沿った表現をすることで、説得力のある文章を生み出すことになる」

A君「なるほど、よく分かります」

平川先生「では、『良い医師』についてまとめてみよう」

A君「『良い医師』とは、医療の専門家で高度の知見があり、病気について信頼して相談出来る人のことをいう、と思います」

平川先生「うん、それでいいね。これで、今回のテーマのポイントである、『良い医師』の定義が出来た。
 次回は、この題目を基に、第1に、医師として、高度の専門性を有するようになるには、どんなことを心がけるべきか、第2に、医者は患者から信頼されるためには、どの様なことに努めるべきか、を考えてみよう。
お楽しみに」

スクール東京
最高名誉顧問
成川豊彦
~~~~
略歴
昭和49年(1974年)
Wセミナー・グループを設立。
平成12年(2000年)
国際著名人年鑑「InternationalWHO’SWHOofProfessionals」に選出される。
平成21年(2009年)
司法試験・予備試験専門の少人数制予備校「スクール東京」の最高名誉顧問に就任。
司法試験・予備試験の合格に向けて、自ら直接指導。
現在
中国・西南法政大学客員教授も務め、教育・健康の分野において国内外で活躍中。

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ

クリック、ありがとうございます!

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
フェイスブック
ツイッター

関連記事

  1. 受験ノウハウ

    「To be, or not to be」

    -----------------------------------…

  2. 受験ノウハウ

    平川先生の小論文講座82―日本医科大学(医学部) 2009年度―

    [今回の過去問]日本医科大学(医学部) 2009年度「医療にお…

  3. 受験ノウハウ

    「なるべく、自然にいこう!」

    -----------------------------------…

  4. 受験ノウハウ

    「受験とは、合格ですか?」

    医学部受験生のあなたへ。受験=合格?。医学部を受験した…

  5. 受験ノウハウ

    平川先生の小論文講座88―久留米大学(医学部医学科) 2014年度―

    [今回の過去問]  2014年久留米大学(医学部医学科)「時代を見…

  6. 受験ノウハウ

    「四の五の言う時期は、終わった」

    平成31年度センター試験(2019年1月12日・13日)まで、あと16…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Amazonにて、電子書籍版・ペーパー書籍版発売中!

Amazonにて、電子書籍版・ペーパー書籍版発売中!

2024年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

  1. 受験ノウハウ

    「今年でケリをつける」
  2. 受験ノウハウ

    「医学部に現役で受かるライバルたちは・・・」
  3. その他

    「それでも、くじけそうになったら」
  4. 受験ノウハウ

    「“平等”というけれど・・・」
  5. 受験ノウハウ

    「いいと思ったことを活用するのも、生きる術のひとつ」
PAGE TOP