総論

「すべての目標に共通する事業!」

———————————————

———————————————
言い訳が多い受験生のお尻を叩くため、昨日、「後先考えず、死ぬ気でトコトンやれば、大抵の問題は解決する」と言いましたが、誤解を避けるために一言。
「死ぬ気でやるためには、健康でなければならない!」。
私も若い頃、特にWセミナーの創業期に不健康そのものだったのでよく分かるのですが、遠い目標を前に気ばかりあせって空回りすることがあります。寝る間も惜しいと睡眠時間を削ったり、胃袋にとりあえず何か入れておけばいいと粗末な食事で済ましたり。その結果、生活リズムや体調を崩して、ある日、ふと気がつくと、がんばれなくなっている自分がいるわけです。これでは、ダメです!
勉強でも仕事でも、トコトン究めようと思えば、何よりも強靭な体力が必要です。ここでいう「強靭な体力」とは、瞬間的にずば抜けた数値を叩き出す運動・反射能力のことでは、ありません。「毎日、気持ちよく、限界に挑戦できる力」のことです。
どんなにやる気があっても、健康を損なえば、人間は能力を存分に発揮することはできません。がんばる準備として、日々の体調管理を行うことは、受験勉強やビジネス、ひいては人生の礎となる一大事業なのです。
スクール東京
最高名誉顧問
成川豊彦
~~~~
略歴
昭和49年(1974年)
Wセミナー・グループを設立。
平成12年(2000年)
国際著名人年鑑「InternationalWHO’SWHOofProfessionals」に選出される。
平成21年(2009年)
司法試験・予備試験専門の少人数制予備校「スクール東京」の最高名誉顧問に就任。
司法試験・予備試験の合格に向けて、自ら直接指導。
現在
中国・西南法政大学客員教授も務め、教育・健康の分野において国内外で活躍中。

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ

クリック、ありがとうございます!

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
フェイスブック
ツイッター

関連記事

  1. 総論

    「この夏は」

    まもなく、夏本番がやってきます。人間は、この「夏の盛り」を…

  2. 総論

    「卑しい顔になるな」

    ときどき、指導をいただく先生や先輩から、受験生たちが食事をごちそうして…

  3. 総論

    「あきらめるな」

    -----------------------------------…

  4. 総論

    「メインの勉強場所」を作ること」

    -----------------------------------…

  5. 総論

    「今年、どうしても合格したい人へ!」

    -----------------------------------…

  6. 総論

    「『1点』につながることをやる」

    この「医学部・小論文合格ブログ」を読んでいる受験生から感想を聞くことが…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

2018年6月
« 5月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

  1. 総論

    「今年、どうしても合格したい人へ!」
  2. 総論

    「ポカーンとしている場合ではない」
  3. 総論

    「ミスは、直すために存在する」
  4. 総論

    「よく、気付いてくれた」
  5. 総論

    「何が起こるか、わからない!」
PAGE TOP