受験ノウハウ

「今から出来る合格・小論文の対策は?」

来年の「センター試験」まで、あと21日。もっとも早い「二次試験」まで40日余り。いよいよ、です。何とか、目鼻がつきましたか。数学・物理・化学・生物から始まって英語・国語までの中から4科目以上、過去問は少なくとも5年分を完全フォローすべきでしょう。そして、小論文や面接の対策も必要です。このことは、分かっているのです。しかし、「時間が足りない」。こんな悩みを、訴える受験生が多いです。小論文対策に関して、私の解決策は、こうです。
(1)多少、時間がある人は、過去問・3年~5年分を完全に解答できるようにします。そして、通っている高校・予備校などの実力のある指導者に、見てもらいます。口頭でチェックしてもらえると、最高です。
(2)「そんな時間はない」という人は、小論文の過去問1年分だけでも、完全にフォローしましょう。この1問の選び方は、「直近5年分の中で、特に難しい」と思える年度のものにします。1問分でも、納得する答案が書ければ自信がつきます。その他の年度は、フォローした1問のノウハウを参考にして、応用すればいいでしょう。
───(1)(2)とも、少なくとも2人の指導者の先生に見てもらいます。異なる角度からのコメントがもらえるからです。焦点は、答案の論理構成や、各文章の意味が客観的に通じるかどうか。要領がつかめてきたら、質疑応答もしましょう。(本当は、問題に関する出題者のコメントが分かれば、それに基づいて先生に質問できるのがベストですが・・・。)
合格情報の少ない受験生に対しては、私が小論文・過去問を1日で完成させる特別の個別指導をやってあげます。東京から遠方に在住している人も、インターネット・テレビ電話で受講できます。
昨年の医学部本試験直前に、私の受講したA君からは、「成川先生の個別指導は、本番の点数に即、結びつくものです。時間のない私にとっては、合格に直接、つながる内容でした。“勉強しても、勉強しても、点数が伸びない人”には、最適です」とコメント。
同じく昨年度、受講したB子さんは、「今まで分からなかったところが、“パッ”と分かるようになりました。小論文の出題の意味など、鮮明になります。この1日の個別指導が、過去問1年分以上の内容です。本試験が楽しみです」と意気揚々。結果、2人とも合格でした。

【「正しい日本語の書き方」が出版されました】

* * * * *

 

 

 

 

【メルマガ登録キャンペーン実施中!】
メルマガ始めました。
ブログでは、語り尽くせない、「書くコツ」をメルマガで、お伝えしたいと思います。
ご登録を、お願いします。
http://bit.ly/2IfPdgL

* * * * *

スクール東京
最高名誉顧問
成川豊彦
~~~~
略歴
昭和49年(1974年)
Wセミナー・グループを設立。
平成12年(2000年)
国際著名人年鑑「InternationalWHO’SWHOofProfessionals」に選出される。
平成21年(2009年)
司法試験・予備試験専門の少人数制予備校「スクール東京」の最高名誉顧問に就任。
司法試験・予備試験の合格に向けて、自ら直接指導。
現在
中国・西南法政大学客員教授も務め、教育・健康の分野において国内外で活躍中。

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ

クリック、ありがとうございます!

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
フェイスブック
ツイッター

関連記事

  1. 受験ノウハウ

    「映像だけでは、分からない」

    昨年、医学部に合格したA子さんが、受験指導のお礼と挨拶に来てくれました…

  2. 受験ノウハウ

    「息子のことは、できない」

    -----------------------------------…

  3. 受験ノウハウ

    「逃げたら、アカン」

    -----------------------------------…

  4. 受験ノウハウ

    「人間は、考える葦である」

    医学部受験生のあなたへ。この時期になっても、分からない問題が出てきます…

  5. 受験ノウハウ

    「自己責任」とは言うものの・・・

    私は現在、「スクール東京」の最高名誉顧問をしています。現行の予備試験・…

  6. 受験ノウハウ

    平川先生の小論文講座⑩

    本日は、平川先生の小論文講座第10回目をお届けします![設問]…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Amazonにて、電子書籍版・ペーパー書籍版発売中!

Amazonにて、電子書籍版・ペーパー書籍版発売中!

2022年10月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

  1. 受験ノウハウ

    「わたし、分からない」
  2. 受験ノウハウ

    「この夏は」
  3. 受験ノウハウ

    「私も、祈るのです!」
  4. 受験ノウハウ

    「本物のプロフェッショナルになってください」
  5. その他

    「オンの過ごし方、オフの過ごし方」
PAGE TOP