受験ノウハウ

「ちょっと、うれしいことが」

医学部受験生のあなた。最近、ちょっとうれしいことがありました。私が、小論文指導を2人(A君とBさん)同時に行なっているケース。このところ、2人とも上達が目立っています。「なぜか」と、分析したら答えは簡単でした。私の言うことを、素直に聞くようになったから(2人とも以前は、いこじでした)。
「ゼミで、これまで注意してきたように、論述は個別具体的に書くべきだ」と言うと、「ハイ、その通りです」。「小論文の文章は、人に見せるものだから、心を込めて書くこと」と注意すると「ハイ。毎日、10分ずつ、丁寧に書く訓練をしています」。
この2人のように、人の意見を、すんなり聞けるようになったら、進歩は速いですね。この調子で、自分の弱点を改善して実行すれば、来年、合格するでしょう。私も、教えていて疲れません。一緒に勉強するのが、楽しくなってきます。
医学部受験生のあなた。合格をするためには、やはり、性格を改良することから始めると効果が大きいです。あなたも、いい意見・方法には、謙虚に耳を傾けてください。絶対合格のために・・・。

* * * * *

 

 

 

 

【メルマガ登録キャンペーン実施中!】
メルマガ始めました。
ブログでは、語り尽くせない、「書くコツ」をメルマガで、お伝えしたいと思います。
ご登録を、お願いします。
http://bit.ly/2IfPdgL

* * * * *

スクール東京
最高名誉顧問
成川豊彦
~~~~
略歴
昭和49年(1974年)
Wセミナー・グループを設立。
平成12年(2000年)
国際著名人年鑑「InternationalWHO’SWHOofProfessionals」に選出される。
平成21年(2009年)
司法試験・予備試験専門の少人数制予備校「スクール東京」の最高名誉顧問に就任。
司法試験・予備試験の合格に向けて、自ら直接指導。
現在
中国・西南法政大学客員教授も務め、教育・健康の分野において国内外で活躍中。

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ

クリック、ありがとうございます!

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
フェイスブック
ツイッター

関連記事

  1. 受験ノウハウ

    「後輩に、教えてあげてください」

    医学部受験生のあなたへ。この時期には、3通りの受験生がいます。(1…

  2. 受験ノウハウ

    「私に、負けないでください」

    医学部の受験生と一緒に勉強して、「おかしい」と思うことがあります。それ…

  3. 受験ノウハウ

    「鬼迫をあなたに、たたき込みます」

    医学部受験生のあなたへ。もし、本番に気後れして「今年はダメかも」とくじ…

  4. 受験ノウハウ

    「一難去って、また一難」

    医学部受験生のあなたへ。東京都内に住む、大手企業の課長補佐のAさん(4…

  5. 受験ノウハウ

    「前日の過ごし方」

    -----------------------------------…

  6. 受験ノウハウ

    「そこに、日本語がある」

    医学部受験生のあなた。小論文を書くときに、そこに使われる日本語を、大切…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Amazonにて、電子書籍版・ペーパー書籍版発売中!

Amazonにて、電子書籍版・ペーパー書籍版発売中!

2024年2月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829  

  1. 受験ノウハウ

    「濁しては、だめ」
  2. 受験ノウハウ

    「小論文を学ぶとき、突飛なことを考える必要はない」
  3. その他

    「次回、必勝するために」
  4. 受験ノウハウ

    「カウント・ダウン」
  5. 受験ノウハウ

    「少し、手ごわい・・・」
PAGE TOP