受験ノウハウ

「センター試験を、バカにしてはいけない」

国立大学志望・私立大学センター利用の受験生に、いつも、言っていることがあります。「センター試験は、形式的にはマークシート式試験であるが、実質的には医学部・個別試験の前哨戦である」。理由は、以下の通りです。
(1)「医学部はセンター9割必要」などと言われることがありますが、それに届かなくても、合格実績が出ています。実際に必要な得点率のボーダーは、約85%以上(偏差値65以上)。毎年50万人強いる受験生のうちの、上位6%(15人に1人)に入ればいいのです。それほど、プレッシャーに感じることは、ないかもしれません。ただし、形式は、マークシート式です。
(2)しかし、「センター試験」を必要とする実質的な意味は、「センター試験」で出題された内容にあります。当然ながら、各科目とも、重要科目が、網羅的になっています。これは、医師になる人の基本的素養を習得するために、必要なものなのです。
(3)さらに、「センター試験」で習得した知識量・思考力は、「個別試験」の答案作成には、欠かせません。「センター試験」での基本的な知識・思考を、「個別試験」で応用します。これで、医学部受験は、完結することになります。
(4)したがって、医学部受験は、「個別試験の前哨戦」である「センター試験」と、「個別試験の本戦」である「二次試験(前期日程・後期日程)」に分かれ、有機的に関連しているのです。
───だから、「センター試験を、バカにしてはいけない」「センター試験“だけ”高得点を取ることは、意味がない」。「センター試験」に意味をもたせるには、本番で、最低でも得点率88%以上は、ほしいですね。88%以上、得点できれば暗記だけで、勉強しているのではないということになります(ただし、例外があります。たとえ9割以上とっても、「個別試験」に落ちる人が毎年、多少います。その人は、暗記のプロフェッショナルであって、理解のアマチュアです)。
そこで、「センター試験」の重要性を改めて認識する必要があるのです。

【「正しい日本語の書き方」が出版されました】

* * * * *

 

 

 

 

【メルマガ登録キャンペーン実施中!】
メルマガ始めました。
ブログでは、語り尽くせない、「書くコツ」をメルマガで、お伝えしたいと思います。
ご登録を、お願いします。
http://bit.ly/2IfPdgL

* * * * *

スクール東京
最高名誉顧問
成川豊彦
~~~~
略歴
昭和49年(1974年)
Wセミナー・グループを設立。
平成12年(2000年)
国際著名人年鑑「InternationalWHO’SWHOofProfessionals」に選出される。
平成21年(2009年)
司法試験・予備試験専門の少人数制予備校「スクール東京」の最高名誉顧問に就任。
司法試験・予備試験の合格に向けて、自ら直接指導。
現在
中国・西南法政大学客員教授も務め、教育・健康の分野において国内外で活躍中。

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ

クリック、ありがとうございます!

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
フェイスブック
ツイッター

関連記事

  1. 受験ノウハウ

    「合格発表まで、淡々と机に向かいます」

    医学部受験生のあなたへ。本試験を受け終わった受験生。あなたや仲間は、「…

  2. 受験ノウハウ

    「『国試→学部型』を勧めます」

    医学部受験生のあなたへ。今までに、医学部の受験に関して、私は、いろんな…

  3. 受験ノウハウ

    「学習の質の問題です」

    医学部受験生のあなたへ。よく受験生から、「いつも眠たい。もっと睡眠時間…

  4. 受験ノウハウ

    平川先生の小論文講座㉔

    本日は、平川先生の小論文講座第24回目をお届けします![設問]…

  5. 受験ノウハウ

    平川先生の小論文講座82―日本医科大学(医学部) 2009年度―

    [今回の過去問]日本医科大学(医学部) 2009年度「医療にお…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Amazonにて、電子書籍版・ペーパー書籍版発売中!

Amazonにて、電子書籍版・ペーパー書籍版発売中!

2022年8月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

  1. その他

    「必勝を願っています!」
  2. 受験ノウハウ

    「To be, or not to be」
  3. 受験ノウハウ

    「わたし、分からない」
  4. 受験ノウハウ

    「どうしても、どうしても合格したいなら」
  5. その他

    「1,000%、合格できる」
PAGE TOP