受験ノウハウ

「指導をしていて思うこと」

———————————————

———————————————

医学部入試の受験生を指導して、特に感じることがあります。それは、「打たれ弱い」ということ。試験で間違ったりすると、すぐしょげてしまいます。問題点を指導者から指摘されると、嫌な顔をして、否定的なことを言います。「できません」「時間がありません」と。

この種の人が、非常に多い。その姿勢は、「自分が向上すること」や「合格・成功」に背を向けることです。何たることでしょう。親御さんや、協力者に申し訳ないことです。

そんなことでは、いつまでたっても「社会的未熟児」のまま。

それでは、「合格」や「成功」はできません。もっと、自分を見つめましょう。

スクール東京
最高名誉顧問
成川豊彦
~~~~
略歴
昭和49年(1974年)
Wセミナー・グループを設立。
平成12年(2000年)
国際著名人年鑑「InternationalWHO’SWHOofProfessionals」に選出される。
平成21年(2009年)
司法試験・予備試験専門の少人数制予備校「スクール東京」の最高名誉顧問に就任。
司法試験・予備試験の合格に向けて、自ら直接指導。
現在
中国・西南法政大学客員教授も務め、教育・健康の分野において国内外で活躍中。
▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ

クリック、ありがとうございます!

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
フェイスブック
ツイッター

関連記事

  1. 受験ノウハウ

    「『スピーディー』とは、焦ることではない」

    医学部受験生のあなた。少し程度の低い人間は、「スピーディーにやる」とい…

  2. 受験ノウハウ

    平川先生の小論文講座⑧

    本日は、平川先生の小論文講座第8回目をお届けします![設問]…

  3. 受験ノウハウ

    「自分に、負けません」

    医学部受験生のあなたへ。ちまたは、春の開放ムードです。あなたは、開放感…

  4. 受験ノウハウ

    「苦手科目を作らない、得意科目で勝負しない」

    医学部受験生の中には「小論文にまで、手がつけられない」「英語・国語が、…

  5. 受験ノウハウ

    「日本ほどの技術力があれば・・・」

    医学部受験生のみなさん。弁護士をしているAさんと、世間話をしていたとき…

  6. 受験ノウハウ

    「医学部受講生を、合格させる」

    医学部の受験生からの求めに応じて、私は「スクール東京」で様々な講座を企…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Amazonにて、電子書籍版・ペーパー書籍版発売中!

Amazonにて、電子書籍版・ペーパー書籍版発売中!

2023年2月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728  

  1. 受験ノウハウ

    「合格小論文の書き方は、『難しいが、やさしい』」
  2. 受験ノウハウ

    「センター試験を、バカにしてはいけない」
  3. 受験ノウハウ

    平川先生の小論文講座40 ―愛知医科大学〈小論文1日目〉(2016年度)―
  4. 受験ノウハウ

    「ただ、今日一日を一生懸命、生きるだけでいい」
  5. 受験ノウハウ

    「本当の文章を書いて、早く医学部に合格してください」
PAGE TOP