受験ノウハウ

「夢の内容とは?」

———————————————

———————————————
医学部受験などで、困難を克服する最大の味方は、何だと思いますか?
それは、「目的や目標を持つこと」です。
人生には、様々な障害が待ち受けています。日本のような比較的平和で豊かな国にも、人が生きづらさを覚える要素は、たくさんあるでしょう。それは、義務や責任を負うべき大人に限ったことではありません。子どもたちやお年寄りでも、生き惑うことが多々あるのです。
「このままでは、うまく生きていけない」と感じたとき、人はどうするべきでしょうか。困難の前で立ちすくんでしまうと、困難に呑み込まれてしまいます。避けて背を向ければ、自らの未来にも背を向けることに。私たちにできる最善の方法は、困難の向こう側に、自分のあるべき姿、ありたいと願う姿を思い描くことです。それが、目的や目標です。
このように考えれば、人生における様々な障害は、私たちが生きる指針を得るための「必要悪」とも言えるでしょう。
いや、「必要善」と言った方がいいかもしれません。つまり、困難に満ちた生涯は、善なるものに満ちているともいえるのです。
医学部受験生のみなさん、いかがですか?

スクール東京
最高名誉顧問
成川豊彦
~~~~
略歴
昭和49年(1974年)
Wセミナー・グループを設立。
平成12年(2000年)
国際著名人年鑑「InternationalWHO’SWHOofProfessionals」に選出される。
平成21年(2009年)
司法試験・予備試験専門の少人数制予備校「スクール東京」の最高名誉顧問に就任。
司法試験・予備試験の合格に向けて、自ら直接指導。
現在
中国・西南法政大学客員教授も務め、教育・健康の分野において国内外で活躍中。

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ

クリック、ありがとうございます!

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
フェイスブック
ツイッター

関連記事

  1. 受験ノウハウ

    「発展途上人は、先輩の意見をよく聞く」

    医学部受験生のあなたへ。発展途上人は、先輩の意見をよく聞き、合理的だと…

  2. 受験ノウハウ

    「朝の寝床で」

    医学部受験生のあなたへ。医学部受験の勉強を毎日、続けていると、ときどき…

  3. 受験ノウハウ

    「今日という日は、楽しいか?」

    -----------------------------------…

  4. 受験ノウハウ

    「良い経験になったに、違いありません」

    私が指導している、ある受験生(男性)のお話です。彼の実家は地方の家具屋…

  5. 受験ノウハウ

    「なるべく、自然にいこう!」

    -----------------------------------…

  6. 受験ノウハウ

    平川先生の小論文講座71―日本医科大学2016年度―

    [今回の過去問]日本医科大学2016年度 目標60分再生医…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Amazonにて、電子書籍版・ペーパー書籍版発売中!

Amazonにて、電子書籍版・ペーパー書籍版発売中!

2021年4月
« 1月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

  1. その他

    「後、少しだけ頑張ろう」
  2. 受験ノウハウ

    「これは、いいものだ」
  3. 受験ノウハウ

    平川先生の小論文講座85―秋田大学(医学部医学科) 2009年度―
  4. 受験ノウハウ

    「『別れたい』と言われて」
  5. 受験ノウハウ

    「『入ったが勝ち』か?」
PAGE TOP