受験ノウハウ

「ある若い女性からの質問!」

———————————————

———————————————
私は常々、「人生は、本物を探す旅」だと言っていますが、医師になるため、国家試験の受験準備をしている女性から、こんな質問を受けました。
「本物かどうか、どうやったら分かるのですか?本物には、何らかの保証や、客観的な基準が必要とされるのが一般ですが」。
私の答えは、次の通りです。
「本物かどうかを決めるのは、あなた自身」。
他者との共同体である社会を維持する上で、一定の客観性が不可欠ですが、自らの人生にとっての「本物」を探すのは、超主観的であっていい。むしろ、そのほうがいいのです。言葉の厳密な意味において、超主観は、主観を超えていくものです。
試験を受けているみなさん。自分なりの本物を見つけてほしいですね。

スクール東京
最高名誉顧問
成川豊彦
~~~~
略歴
昭和49年(1974年)
Wセミナー・グループを設立。
平成12年(2000年)
国際著名人年鑑「InternationalWHO’SWHOofProfessionals」に選出される。
平成21年(2009年)
司法試験・予備試験専門の少人数制予備校「スクール東京」の最高名誉顧問に就任。
司法試験・予備試験の合格に向けて、自ら直接指導。
現在
中国・西南法政大学客員教授も務め、教育・健康の分野において国内外で活躍中。

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ

クリック、ありがとうございます!

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
フェイスブック
ツイッター

関連記事

  1. 受験ノウハウ

    「自分でチェックしては、どうでしょう」

    医学部受験生のあなたへ。合否の発表前から「できた」「自分の力を、出し切…

  2. 受験ノウハウ

    「まずは、やってみてほしい」

    「単純暗記のもの(A)と、そうでないもの(B)に分ける」。そして(A)…

  3. 受験ノウハウ

    「塩をかけない!」

    医学部受験生のあなたへ。医学部合格を目指すA子さんは、北海道から出てき…

  4. 受験ノウハウ

    「ミスは、直すために存在する」

    -----------------------------------…

  5. 受験ノウハウ

    「覚えては忘れ、忘れては覚え」

    医学部受験生のあなたへ。私は、日ごろ、10代、20代の人を中心に、受験…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Amazonにて、電子書籍版・ペーパー書籍版発売中!

Amazonにて、電子書籍版・ペーパー書籍版発売中!

2024年6月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

  1. 受験ノウハウ

    「基本タームを押えておく程度の時間は、ある」
  2. 受験ノウハウ

    平川先生の小論文講座63―横浜市立大学(医学部医学科)2007年度―
  3. 受験ノウハウ

    「濁しては、だめ」
  4. 受験ノウハウ

    「医学部受験生としての基本的なルールとは」
  5. その他

    「医学部合格のための、受験生指導より」
PAGE TOP