総論

「闘う以前の問題!」

———————————————

———————————————
私は毎日のように、医学部入試や予備試験・司法試験の受験生から相談を受けています。ここ1年ほど特に、「力がない」「時間がない」「精一杯やっているが、結果が出ない」などとエクスキューズする人たちが多くなりました。景気回復から取り残された個人消費者のように、マイナス思考に染まっているようです。
こういう人たちは、自身のことを客観視しているような、一見真面目そうな口ぶりで話すのですが、何のことはありません。自分で自分のレベルを下げているだけ。合格や成功といったレベルアップを目指しているはずなのに、わざわざ自らの価値を損なうような言動を取っています。そして、そのことに何の疑問も感じていない!
ちょっと、おかしいでしょう。これを読んでいるあなた!一生、自分のことが分からず、この世を去っていく人間にならないように。
スクール東京
最高名誉顧問
成川豊彦
~~~~
略歴
昭和49年(1974年)
Wセミナー・グループを設立。
平成12年(2000年)
国際著名人年鑑「InternationalWHO’SWHOofProfessionals」に選出される。
平成21年(2009年)
司法試験・予備試験専門の少人数制予備校「スクール東京」の最高名誉顧問に就任。
司法試験・予備試験の合格に向けて、自ら直接指導。
現在
中国・西南法政大学客員教授も務め、教育・健康の分野において国内外で活躍中。

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ

クリック、ありがとうございます!

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
フェイスブック
ツイッター

関連記事

  1. 総論

    「合格率は14倍ではなく、同じ」

    日本の医学部入学定員9,420人に対し、毎年、受験生約134,600人…

  2. 総論

    「模擬試験日の前は、効率よく」

    -----------------------------------…

  3. 総論

    平川先生の小論文講座⑲

    本日は、平川先生の小論文講座第19回目をお届けします![設問]…

  4. 総論

    「『努力』に勝る宝なし!」

    -----------------------------------…

  5. 総論

    「『なぜか』『なぜか』を自分の頭に問いただす」

    医学部受験生に、「暗記中心の勉強はダメ。理解中心の学習に変えること」と…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

2018年10月
« 9月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

  1. 総論

    「当日、試験会場では何をすべきか」
  2. 総論

    「外へ」
  3. 総論

    「頭脳戦争」
  4. 総論

    「今日から、最後の受験生の日まで、走れ」
  5. 総論

    「苦手科目を作らない、得意科目で勝負しない」
PAGE TOP