総論

「良い経験になったに、違いありません」

私が指導している、ある受験生(男性)のお話です。彼の実家は地方の家具屋さんで、彼は受験生として面倒を見てもらっていたのですが、折からの不況で家業は倒産の憂き目に。これまで受験相談・指導をしてきた私のジャッジでは、合格まであと数点。来年の試験には大丈夫だろうと思っていた矢先の出来事でした。彼自身も、かなり手応えをつかんでいるようで、ここで受験を断念するのは忍びない。そこで、半年分の生活費や学費、およそ100万円を自力で工面することにしました。出向いた先は、不動産業を営む50代の女性。彼の両親が昔、彼女に資金提供するなど、様々な援助をしていた経緯があるからです。
さて、彼の厳しい事情を聞き終えたこの女社長、「うーん、考えとく」と即答を避けて、「1週間後に、もう1度来てみて」。言われた通りに行ってみると、彼女と同年輩の女性が同席しているではありませんか。
開口一番、「うちはいま、お金がないから」と断りを入れた女社長、もう1人の女性に引き合わせるように、すぐさまこう言った。「あなたがこの大切な時期に苦境に陥るのは、信仰心が足りないからだと思いますよ」。同席していた女性は、ある宗教団体の熱心な信者でした。思わぬところで強烈な勧誘を受けた彼は、ほうほうのていで逃げるように帰ったのですが、翌日からは連日の電話攻撃。「仏壇を買って、お祓いをしないと、あなたの合格はない」。
「お金を借りに行ったのに、買いなさい、お布施をしなさいと迫られる。助けを求めに行って、脅されるとは思いませんでした」と彼。その後、資金は別のところで借りることができて、いまは無事に受験生活を続けています。
ありえないような、とんだ災難でしたが、若い彼には、いい経験になったに違いありません。世の中、信じられないような人間が、結構いるのです。
* * * * *

メルマガ始めました。
ブログでは、語り尽くせない、「書くコツ」をメルマガで、お伝えしたいと思います。
ご登録を、お願いします。
https://hope-ex.jp/fx12617/O5yIHf

* * * * *

スクール東京
最高名誉顧問
成川豊彦
~~~~
略歴
昭和49年(1974年)
Wセミナー・グループを設立。
平成12年(2000年)
国際著名人年鑑「InternationalWHO’SWHOofProfessionals」に選出される。
平成21年(2009年)
司法試験・予備試験専門の少人数制予備校「スクール東京」の最高名誉顧問に就任。
司法試験・予備試験の合格に向けて、自ら直接指導。
現在
中国・西南法政大学客員教授も務め、教育・健康の分野において国内外で活躍中。

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ

クリック、ありがとうございます!

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
フェイスブック
ツイッター

関連記事

  1. 総論

    「素直さがあると、論理性が身につく」

    医学部受験生のあなたへ。受験の仕事に携わって、40年にもなると、いろん…

  2. 総論

    「夢の内容とは?」

    -----------------------------------…

  3. 未分類

    「まだ、結果の出ないあなたへ」

    -----------------------------------…

  4. 総論

    「難しい=易しい」

    本番の試験が「難しかった」というのと、「易しかった」という…

  5. 総論

    「自らの職業を自己否定・・・?」

    医学部受験生のお父さんと受験懇談をしたときのことです。新聞業界に身を置…

  6. 総論

    「不合格の言動は・・・」

    嵐の受験シーズンが去った開放感からか、この時期、変な言動を起こす人がい…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

2018年11月
« 10月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

  1. 総論

    「その志に、応えなくてどうする」
  2. 総論

    「『合格・小論文』は、まかせて」
  3. 総論

    平川先生の小論文講座⑨
  4. 総論

    「医学部に一発合格したかったので」
  5. 総論

    「『学問の国』から、カモメが飛んできた」
PAGE TOP