受験ノウハウ

「勉強にもマナーを」

医学部への合格を目指している18歳の男性から聞いた話です。通勤・通学の人々で混み合う小田急線の午前8時です。運よく座れた彼は、早速テキストを開いて勉強を始めました。見ると、隣に座っている20代半ばくらいの女性も、偶然、分厚い医学書を読んでいる様子です。「自分もがんばらねば・・・」と彼は朝から気合いを入れ直しましたが、すぐに気になりました。隣の女性の両側に微妙なスペースがあって、彼女が左右どちらかにちょっと移動すれば、もう1人座れるのです。しかし、専門書に没頭している彼女はピクリとも動こうともしません。非難がましい顔つきで前に立っている乗客たちの視線にも、気づきません。
「集中力と、周囲への配慮のなさ。紙一重だと思うのですが、常に客観的な視点が求められる勉強には、最低限のマナーは必要だと感じました」と彼。正解ですね。

スクール東京
最高名誉顧問
成川豊彦
~~~~
略歴
昭和49年(1974年)
Wセミナー・グループを設立。
平成12年(2000年)
国際著名人年鑑「InternationalWHO’SWHOofProfessionals」に選出される。
平成21年(2009年)
司法試験・予備試験専門の少人数制予備校「スクール東京」の最高名誉顧問に就任。
司法試験・予備試験の合格に向けて、自ら直接指導。
現在
中国・西南法政大学客員教授も務め、教育・健康の分野において国内外で活躍中。

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ

クリック、ありがとうございます!

 

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
フェイスブック
ツイッター

関連記事

  1. 受験ノウハウ

    平川先生の小論文講座59―奈良県立医科大学(医学部医学科)2008年度―

    [今回の過去問]奈良県立医科大学(医学部医学科)2008年度 目標…

  2. 受験ノウハウ

    「今年でケリをつける」

    -----------------------------------…

  3. 受験ノウハウ

    平川先生の小論文講座70―横浜市立大学(医学部医学科)2009年度―

    [今回の過去問]横浜市立大学(医学部医学科)2009年度 目標60…

  4. 受験ノウハウ

    「かかってこい」

    医学部受験に限らず、どんな試験でも、受験した後に、すぐ「自分は、合格し…

  5. 受験ノウハウ

    「合格の神様に尋ねよう───」

    医学部受験生のあなたへ。厳しい戦いの日は、終わりました。なにはともあれ…

  6. 受験ノウハウ

    「趣味としてはAクラス」

    医学部の受験勉強をしているA君が、「折り入って、相談したいことがありま…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Amazonにて、電子書籍版・ペーパー書籍版発売中!

Amazonにて、電子書籍版・ペーパー書籍版発売中!

2022年8月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

  1. 受験ノウハウ

    「成川を独占!」
  2. 受験ノウハウ

    「指導をしていて思うこと」
  3. その他

    「オンの過ごし方、オフの過ごし方」
  4. 受験ノウハウ

    「本物のプロフェッショナルになってください」
  5. 受験ノウハウ

    平川先生の小論文講座75―杏林大学・医学部2014年度―
PAGE TOP