受験ノウハウ

「質問、命」

医学部小論文のために勉強している人に、学習上達法の1つをお教えします。
それは、「質問する」ことです。医学部を合格するためには、小論文のほか、英語・国語・数学・生物・化学なども習得しなければなりません。
医学部受験の勉強をすればするほど、しょっちゅう、分からないことにぶつかるはずです。そんなときは、まず「自分で考え抜く」「参考書を調べる」。それでも、解決できないときは、プロフェッショナルに質問します。
質問は、勉強していないとできません。「よい質問(実質)」と「よい質問のやり方(形式)」が揃えば、立派なものです。
回答者の先生も、快く受けてくれます。よい回答を得れば、グ──ンと学力がアップします。
私に対しては、もちろん「質問は、大歓迎です」。「質問をする人は、合格。質問をしない人は、不合格」。たった、それだけのことです。「さあ、今日もいくぞ───!!」。
* * * * *

メルマガ始めました。
ブログでは、語り尽くせない、「書くコツ」をメルマガで、お伝えしたいと思います。
ご登録を、お願いします。
https://hope-ex.jp/fx12617/O5yIHf

* * * * *

スクール東京
最高名誉顧問
成川豊彦
~~~~
略歴
昭和49年(1974年)
Wセミナー・グループを設立。
平成12年(2000年)
国際著名人年鑑「InternationalWHO’SWHOofProfessionals」に選出される。
平成21年(2009年)
司法試験・予備試験専門の少人数制予備校「スクール東京」の最高名誉顧問に就任。
司法試験・予備試験の合格に向けて、自ら直接指導。
現在
中国・西南法政大学客員教授も務め、教育・健康の分野において国内外で活躍中。

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ

クリック、ありがとうございます!

 

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
フェイスブック
ツイッター

関連記事

  1. 受験ノウハウ

    「夢と勉強」

    医学部を合格するためには、「夢」をもつことが必要だと思いま…

  2. 受験ノウハウ

    医学部小論文 速攻!文章上達術 ―設問編1―

    医学部の受験生たちの中には、論文の文章作成が苦手な人が多いです。今まで…

  3. その他

    「真実は、いつもシンプル!」

    -----------------------------------…

  4. 受験ノウハウ

    「天職でない人間が教壇に立つから・・・」

    医学部受験生のあなた。社会の底になる話を。トピックとしてまた、騒が…

  5. 受験ノウハウ

    「プラスのオーラ、出していますか?」

    医学部受験生のあなたへ。友達の中に、明るいプラスのオーラを出している人…

  6. 受験ノウハウ

    「横着な性格は、試験にも医師にも、向かない」

    医学部受験生のあなたへ。自分の性格というのは、なかなか直せないものです…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Amazonにて、電子書籍版・ペーパー書籍版発売中!

Amazonにて、電子書籍版・ペーパー書籍版発売中!

2022年12月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

  1. その他

    「論文答案のチェック方法」
  2. 受験ノウハウ

    「日本ほどの技術力があれば・・・」
  3. 受験ノウハウ

    「当日、試験会場では何をすべきか」
  4. 受験ノウハウ

    「どうしても、どうしても合格したいなら」
  5. 受験ノウハウ

    「50年後の今日から、見て・・・」
PAGE TOP