受験ノウハウ

「バカなことは、やめよう」

———————————————

———————————————
医学部入試の予備校や塾の使い方を、間違っている受験生が多いのが気になります。
特に、次の点が落とし穴です。「復習できない答練や授業は、受けない」ということです。
「学ぶこと」とは、新しいものを頭の中に入れ、自分なりに理解し、頭の中に残る作業です。そのために、受け入れた新しいものを復習することが、絶対・絶対に必要ですね。
復習をやらないのなら、答練や授業を受けても、何の意味もありません。自分の大切な「時間」「お金」「エネルギー」をドブに捨ててしまうのと同じる。そんな、もったいないことはやめましょう。
その「時間」「お金」「エネルギー」を、別のものに投下して、効果を上げてください。
医学部試験を受けるぐらいの人だから、これから、取ろうとしている答練や授業について、「復習できるか否か」ぐらいは、事前に分かるはず。
人生は、思ったより短いから、1つひとつを大切にしてほしいものです。

スクール東京
最高名誉顧問
成川豊彦
~~~~
略歴
昭和49年(1974年)
Wセミナー・グループを設立。
平成12年(2000年)
国際著名人年鑑「InternationalWHO’SWHOofProfessionals」に選出される。
平成21年(2009年)
司法試験・予備試験専門の少人数制予備校「スクール東京」の最高名誉顧問に就任。
司法試験・予備試験の合格に向けて、自ら直接指導。
現在
中国・西南法政大学客員教授も務め、教育・健康の分野において国内外で活躍中。

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ

クリック、ありがとうございます!

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
フェイスブック
ツイッター

関連記事

  1. 受験ノウハウ

    平川先生の小論文講座㉔

    本日は、平川先生の小論文講座第24回目をお届けします![設問]…

  2. 受験ノウハウ

    医学部小論文 速攻!文章上達術 ―設問編1―

    医学部の受験生たちの中には、論文の文章作成が苦手な人が多いです。今まで…

  3. 受験ノウハウ

    平川先生の小論文講座86―秋田大学(医学部医学科) 2009年度―

    [今回の過去問]  秋田大学(医学部医学科) 2009年度   目…

  4. 受験ノウハウ

    「要は、何なのか」

    医学部・小論文は、「日本語(理解)と定義(知識)」の試験です。2つに共…

  5. 受験ノウハウ

    「合否のパターンは、決まっている」

    医学部受験生のあなたへ。試験の合否について、何年も調査し、考えてきまし…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Amazonにて、電子書籍版・ペーパー書籍版発売中!

Amazonにて、電子書籍版・ペーパー書籍版発売中!

2022年7月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

  1. 受験ノウハウ

    「細かい点が気になっても」
  2. 受験ノウハウ

    「適切な内容を、まともな文字で速く書く」
  3. 受験ノウハウ

    「見えない思いやりに、感謝」
  4. 文章術

    平川先生の小論文講座㊲―近畿大学医学部(平成21年度 後期試験)―
  5. 受験ノウハウ

    「将来、大物になるのか、小者で終わるのか」
PAGE TOP