受験ノウハウ

「バカなことは、やめよう」

———————————————

———————————————
医学部入試の予備校や塾の使い方を、間違っている受験生が多いのが気になります。
特に、次の点が落とし穴です。「復習できない答練や授業は、受けない」ということです。
「学ぶこと」とは、新しいものを頭の中に入れ、自分なりに理解し、頭の中に残る作業です。そのために、受け入れた新しいものを復習することが、絶対・絶対に必要ですね。
復習をやらないのなら、答練や授業を受けても、何の意味もありません。自分の大切な「時間」「お金」「エネルギー」をドブに捨ててしまうのと同じる。そんな、もったいないことはやめましょう。
その「時間」「お金」「エネルギー」を、別のものに投下して、効果を上げてください。
医学部試験を受けるぐらいの人だから、これから、取ろうとしている答練や授業について、「復習できるか否か」ぐらいは、事前に分かるはず。
人生は、思ったより短いから、1つひとつを大切にしてほしいものです。

スクール東京
最高名誉顧問
成川豊彦
~~~~
略歴
昭和49年(1974年)
Wセミナー・グループを設立。
平成12年(2000年)
国際著名人年鑑「InternationalWHO’SWHOofProfessionals」に選出される。
平成21年(2009年)
司法試験・予備試験専門の少人数制予備校「スクール東京」の最高名誉顧問に就任。
司法試験・予備試験の合格に向けて、自ら直接指導。
現在
中国・西南法政大学客員教授も務め、教育・健康の分野において国内外で活躍中。

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ

クリック、ありがとうございます!

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
フェイスブック
ツイッター

関連記事

  1. 受験ノウハウ

    「受験とは、合格ですか?」

    医学部受験生のあなたへ。受験=合格?。医学部を受験した…

  2. 受験ノウハウ

    「こんな人、いますか?」

    医学部受験生のあなたに、聞いてみたいことがあります。 「あなたの周…

  3. 受験ノウハウ

    「医学部受講生を、合格させる」

    医学部の受験生からの求めに応じて、私は「スクール東京」で様々な講座を企…

  4. 受験ノウハウ

    【これならできる】 第3回「本物になるには」

     平川治です。前回、毎日の勉強で注意すべき点として、「点数に、一喜一憂…

  5. 受験ノウハウ

    平川先生の小論文講座㉝ー慶應義塾大学・医学部2008年度ー

    [今回の過去問]慶應義塾大学・医学部2008年度 50分 字数制限…

  6. 受験ノウハウ

    平川先生の小論文講座79―杏林大学・医学部 2015年度―

    [今回の過去問]  杏林大学・医学部 2015年度「うそも方便…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Amazonにて、電子書籍版・ペーパー書籍版発売中!

Amazonにて、電子書籍版・ペーパー書籍版発売中!

2021年4月
« 1月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

  1. 受験ノウハウ

    「この夏は」
  2. 受験ノウハウ

    「この言葉を、思い出して!」
  3. 受験ノウハウ

    平川先生の小論文講座43―近畿大学・医学部(2011年度)―
  4. 受験ノウハウ

    「答えは、誰?」
  5. 受験ノウハウ

    「アッと驚く難問も・・・」
PAGE TOP