受験ノウハウ

「ただ、今日一日を一生懸命、生きるだけでいい」

来年、医学部に確実合格すると思われるA君(19歳)から、悲痛な手紙がきました。「母が食道ガンになりました。病状が、重いです。まもなく、手術・入院なので、身の回りの世話を手伝うことになっています。今年、受験できるかどうか不明です」───。彼は、母子家庭で育ってきました。限られた環境で、せっかく、ここまで一生懸命、勉強してきたのに・・・。私は、手紙を読んでショックでした。しかし、これも天命と受け止めましょう。心優しいA君。余力が残っていたら、今年の試験に向えばいい。まだ、19歳です。翌年だって、あります。
人生には、何が起こるか分かりません。身内や自分が、生死の境をさまようことだってあります。それで、いいのです。
あなたの人生は、あなたに合ったように、「神のような存在」から作られていると思います。ただ、今日一日を一生懸命、生きるだけでいい。そうすると、一番、あなたらしい状況で人生を送れます。A君! この世は、「一日一生」です。日ごろ、家事を手伝いながらよく勉強する日々。私に、鋭い意見を投げかけるあなたですが、今は、お母さんの世話に専念してください。そして、医学部合格のあかつきには、この経験を胸に、深く医学を学んでください。
医学部受験生のあなた!「面白く一日一生」をして、毎日を送ってください。今やれることを、精一杯、やる。結果は、必ずいい方に向います。
* * * * *

 

 

 

 

【メルマガ登録キャンペーン実施中!】
メルマガ始めました。
ブログでは、語り尽くせない、「書くコツ」をメルマガで、お伝えしたいと思います。
ご登録を、お願いします。
http://bit.ly/2IfPdgL

* * * * *

スクール東京
最高名誉顧問
成川豊彦
~~~~
略歴
昭和49年(1974年)
Wセミナー・グループを設立。
平成12年(2000年)
国際著名人年鑑「InternationalWHO’SWHOofProfessionals」に選出される。
平成21年(2009年)
司法試験・予備試験専門の少人数制予備校「スクール東京」の最高名誉顧問に就任。
司法試験・予備試験の合格に向けて、自ら直接指導。
現在
中国・西南法政大学客員教授も務め、教育・健康の分野において国内外で活躍中。

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ

クリック、ありがとうございます!

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
フェイスブック
ツイッター

関連記事

  1. 受験ノウハウ

    「成功・合格の目安として、次の2点を見ることにしています」

    私は一切、行かないのですが、かつて教えた受験生の友人がママをやっている…

  2. 受験ノウハウ

    「勉強にもマナーを」

    医学部への合格を目指している18歳の男性から聞いた話です。通勤・通学の…

  3. 受験ノウハウ

    「華美な紅葉よりも、素朴な楓のほうが」

    今日は、少し、趣味のことを書きます。知人で、定年前に「思うところあって…

  4. 受験ノウハウ

    「自分で自分を強くする、無料トレーニング」

    受験生活を送っていると、体調を崩したり、気が滅入ったりすることがありま…

  5. 受験ノウハウ

    「『こわいこと』とは?」

    -----------------------------------…

  6. 受験ノウハウ

    平川先生の小論文講座75―杏林大学・医学部2014年度―

    [今回の過去問]杏林大学・医学部2014年度  近年、 学…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Amazonにて、電子書籍版・ペーパー書籍版発売中!

Amazonにて、電子書籍版・ペーパー書籍版発売中!

2020年9月
« 1月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

  1. 受験ノウハウ

    「悔しさだけが、自分を強くする」
  2. 受験ノウハウ

    「医学部に不合格になる自由が、あるとしても」
  3. その他

    「やればできるし、分かります!」
  4. 受験ノウハウ

    平川先生の小論文講座54―岡山大学(医学部医学科)2010年度―
  5. 受験ノウハウ

    「『応用力不足・暗記型』から、抜け出せ」
PAGE TOP