受験ノウハウ

「愚か者になるな」

以前に「医学部受験合格のために“基礎”は、欠かせない」と書きました。そのときも、「今さら“基礎”なんて」という勉強・受験の本質を知らない人が、反論してきました。
しかし、“基礎”がよく分かっている人は、すぐ受かります。“基礎”が、あやふやな人や、バカにしている人は、合格しません。合格しても、長期間かかっています。これは、紛れもない事実です。
もともと、医学部合格には、“基礎”と“過去問”しかいりません。“基礎”を“過去問”で検証すれば十分なのです。“過去問”とは、“基礎”のちょっとした応用にすぎません。
そして、合格を少し確実なものにするために、“答練”を受ければ、いいだけなのです。
このことは、私の40年間の実体験からの教訓です。
“基礎”と“過去問”(傾向)を習得することは、医学部受験だけに重要なのではありません。人生にも、同じことがいえます。
いつまでたっても、「今さら、“基礎”なんて」といっている人は、受験でも、そして人生でも、愚か者で終わってしまいます。

* * * * *

【お知らせ】
当ブログの人気シリーズ、「平川先生の小論文講座」の配信日が変更になります。
「医学部・小論文 合格ブログ」での配信日:毎週水曜日
「成川豊彦日記」での配信日:毎週金曜日
お楽しみに!

* * * * *

スクール東京
最高名誉顧問
成川豊彦
~~~~
略歴
昭和49年(1974年)
Wセミナー・グループを設立。
平成12年(2000年)
国際著名人年鑑「InternationalWHO’SWHOofProfessionals」に選出される。
平成21年(2009年)
司法試験・予備試験専門の少人数制予備校「スクール東京」の最高名誉顧問に就任。
司法試験・予備試験の合格に向けて、自ら直接指導。
現在
中国・西南法政大学客員教授も務め、教育・健康の分野において国内外で活躍中。

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ

クリック、ありがとうございます!

 

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
フェイスブック
ツイッター

関連記事

  1. 受験ノウハウ

    平川先生の小論文講座㉞ ―慶應義塾大学・医学部2008年度―

    [今回の過去問]慶應義塾大学・医学部2008年度 50分 字数制限…

  2. 受験ノウハウ

    「楽して、合格しようとしない」

    医学部受験生のあなたへ。受験界で、今年から少し変化が起こっています。そ…

  3. 受験ノウハウ

    「もっと、シャープに」

    カフェやファミレスは、受験生にとって貴重な学習スペースですが、一部の不…

  4. 受験ノウハウ

    「逃げたら、アカン」

    -----------------------------------…

  5. 受験ノウハウ

    「あなたにだって、できる」

    医学部の受験生と、話をすることが多いです。ある時、「平日、土日祝日、関…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Amazonにて、電子書籍版・ペーパー書籍版発売中!

Amazonにて、電子書籍版・ペーパー書籍版発売中!

2022年8月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

  1. 受験ノウハウ

    平川先生の小論文講座78―杏林大学・医学部 2015年度―
  2. 受験ノウハウ

    「『こわいこと』とは?」
  3. 受験ノウハウ

    「声を出して書く」
  4. 受験ノウハウ

    「日本ほどの技術力があれば・・・」
  5. 受験ノウハウ

    「この世に偉い人など、いない」
PAGE TOP