受験ノウハウ

「愚か者になるな」

以前に「医学部受験合格のために“基礎”は、欠かせない」と書きました。そのときも、「今さら“基礎”なんて」という勉強・受験の本質を知らない人が、反論してきました。
しかし、“基礎”がよく分かっている人は、すぐ受かります。“基礎”が、あやふやな人や、バカにしている人は、合格しません。合格しても、長期間かかっています。これは、紛れもない事実です。
もともと、医学部合格には、“基礎”と“過去問”しかいりません。“基礎”を“過去問”で検証すれば十分なのです。“過去問”とは、“基礎”のちょっとした応用にすぎません。
そして、合格を少し確実なものにするために、“答練”を受ければ、いいだけなのです。
このことは、私の40年間の実体験からの教訓です。
“基礎”と“過去問”(傾向)を習得することは、医学部受験だけに重要なのではありません。人生にも、同じことがいえます。
いつまでたっても、「今さら、“基礎”なんて」といっている人は、受験でも、そして人生でも、愚か者で終わってしまいます。

* * * * *

【お知らせ】
当ブログの人気シリーズ、「平川先生の小論文講座」の配信日が変更になります。
「医学部・小論文 合格ブログ」での配信日:毎週水曜日
「成川豊彦日記」での配信日:毎週金曜日
お楽しみに!

* * * * *

スクール東京
最高名誉顧問
成川豊彦
~~~~
略歴
昭和49年(1974年)
Wセミナー・グループを設立。
平成12年(2000年)
国際著名人年鑑「InternationalWHO’SWHOofProfessionals」に選出される。
平成21年(2009年)
司法試験・予備試験専門の少人数制予備校「スクール東京」の最高名誉顧問に就任。
司法試験・予備試験の合格に向けて、自ら直接指導。
現在
中国・西南法政大学客員教授も務め、教育・健康の分野において国内外で活躍中。

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ

クリック、ありがとうございます!

 

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
フェイスブック
ツイッター

関連記事

  1. 受験ノウハウ

    「できる人に、ついて行け」

    -----------------------------------…

  2. 受験ノウハウ

    「この言葉を、思い出して!」

    -----------------------------------…

  3. 受験ノウハウ

    「人間は、考える葦である」

    医学部受験生のあなたへ。この時期になっても、分からない問題が出てきます…

  4. 受験ノウハウ

    「本当の文章を書いて、早く医学部に合格してください」

    かつて私が筆を執った、「【決定版】成川式文章の書き方」(PHPビジネス…

  5. 受験ノウハウ

    「暗記も、たまには・・・」

    医学部受験生のあなた。私は日ごろ、「考えよう」「理解型の勉強をしよう」…

  6. 受験ノウハウ

    「医学部に、ラッキー合格でいいのですか」

    例えば、3浪以上した人の実力を調べてみると、基本力がほとんど付いていな…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Amazonにて、電子書籍版・ペーパー書籍版発売中!

Amazonにて、電子書籍版・ペーパー書籍版発売中!

2020年10月
« 1月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

  1. 受験ノウハウ

    平川先生の小論文講座78―杏林大学・医学部 2015年度―
  2. 受験ノウハウ

    「この世に偉い人など、いない」
  3. 受験ノウハウ

    平川先生の小論文講座85―秋田大学(医学部医学科) 2009年度―
  4. 受験ノウハウ

    「今から出来る合格・小論文の対策は?」
  5. 受験ノウハウ

    「そんな時間があったなら、過去問の1問でも解く」
PAGE TOP