受験ノウハウ

平川先生の小論文講座47―秋田大学(医学部医学科)2010年度―

[今回の過去問]
秋田大学(医学部医学科)2010年度 目標60分
以下の文章を読んでつづく問いに答えなさい。
──── 略 ────
炎症性乳がん
乳房の腫れ方が異常になって、女房と一緒に都内の病院で検査をした。乳がんであった。
医師は、私に炎症性乳がんだと教えた。炎症性乳がんはしこりがなく、しかし極めて悪性であり、六ヶ月ももたないかもしれないと話した。当時はまだ、インフォームドコンセントが一般的ではなかった。私は医師と、本当のことを女房に説明した方が、女房が頑張れるかどうか、と話し合った。結局医師が乳がんとだけ話すことになった。
さいわい乳がんの腫れを退かせる点滴が功を奏して、手術が出来ることになった。手術まえから女房は医師の説明に疑問を抱いて私にも問い、娘たちに乳がんについての解説書を探すように指示した。いまから思うと、恥じるばかりだが、私は娘たちに炎症性乳がんには触れていない本を選ばせた。
手術は終わった。リンパ節は広がっていた。
退院後、女房は娘たちにパソコンでアメリカの乳がん情報まで調べさせ、自分が炎症性乳がんであることに気づいた。当然私を激しく怒った。
私が「六ヶ月もたないかもしれないと医師から聞かされて」と弁明すると、「六ヶ月ならばなおのこと、一日一日しっかり生きなければならないではないか」と激しく怒られて、私は申しわけなかったとひたすら謝った。
そのこともあって女房は病院を変えた。そして、“六ヶ月”のはずが“五年十ヶ月”頑張った。本当によく頑張ったといまも感心している。

介護こそ老後の愛
もっとも、女房のがんとの戦いは、私との共闘でもあった。がんは身体の各部に転移し、食物の味がなくなり、景色がゆがんで見えるようになり、また抗がん剤の副作用に悩まされた。松葉杖が必要になり、車椅子生活になった。立てない女房を支え、毎晩風呂に入れて女房の身体を洗うのも私の仕事になった。立てない女房を風呂に入れるのはなかなか難しい。しかし、私にはきわめて楽しい作業であった。
年をとると女房と身体で触れ合うこと、抱き合うことが間遠になる。その意味では毎日深々と触れあい、抱き合うわけで、私には介護こそ老後の愛と感じられた。触れ合うことが非常に多くなったのである。もしも、相手と意思が通じない場合は少々事情が異なるかもしれない。しかしお互いにコミュニケーションが出来ている限り、介護はどのような難業であろうと、いや難業であればあるほど楽しいものだと実感した。
二○○四年六月、女房は全く身動き出来なくなり、やむなく入院した。
入院して、私に出来るのは、女房の身体を摩(さす)ること、そして会話をすることだけであった。会話は若き日と同じ愛の言葉であった。
いまにしてあらためて思い返すのだが、女房は一度も弱音をはかなかった。おそらく、近づきつつある死について深刻な思いがあったに違いないが、努めて明るくふるまった。
私自身、愛の会話に逃げたきらいもあるが、女房は悩むなんて馬鹿馬鹿しいと笑い捨てた。あらためてわが女房は凄い女性だったと思う。私は女房が亡くなったら生きていけないと感じていた。だが、女房が亡くなる二ヶ月半前に、双子の孫がうまれ、あなたはこの二人のために生きなくては、と励まされた。二人の孫は五歳なった。
注)インフォームドコンセント:医療行為などの対象者が治療の内容に関して十分な説明を受け、正しい情報を得た(インフォームド)うえで、方針に合意する(コンセント)こと。
(田原総一朗「凄い女房」『メディカル朝日』2009年8月号より)

設問1 患者(女房・節子)が私(私たち)に対して激しく怒ったのはなぜか?患者の立
    場から200字以内で推測せよ。
設問2 このエッセイを読んで「がん告知」における問題点を整理し、自らの考えを300字以内
    にまとめよ。
設問3 タイトルにある“凄い女房”の凄いところとはどこか?100字以内で述べよ。

[第47回]
泣いても、笑っても今週末で国公立の医学部入試は、一区切りです。
こんな時こそ、基本に戻る。まずは設問に線を引き、何が聞かれているのか確認する。その上で、問題文を読む。答案構成をして、結論を先に書き、次に理由を書く等、答案の形は今のうちに固めておきましょう。

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「問いに応える」


▼平川先生「前回、答案構成に基づいて、まとめてもらいました。スク男君の答案
     は、問2について、もう少し設問に対応するような表現をすべき、と
     いう点が指摘されました。
     今週末行われる国公立医学部入試に向けての最終チェックとして、
     本日は、先週の答案の書き直しをしたスク男君の答案を、まず見ま
     しょう」

スク男 「はい、お願いします」

(しばらくして)

(以下が、スク男君の書いたものです)

設問1
個人がどう生きるかは、たとえ夫婦であっても犯してはいけない大事な権利である。自己決定権の問題である。がんに罹った人間が、残された人生をどう生きるかは、まさにこの自己決定権の問題であった。
それにも関わらず、夫と娘達が自分に病状を隠して、自らの命についての問題を、ないがしろにした。だから、患者は、「六ヶ月ならばなおのこと、一日一日しっかり生きなければならないではないか」と、激怒したのだ。(192字)

設問2
10年前、治療は、自己決定権の問題だとする意識が乏しかった。「がん告知」は、医師の漠然とした判断に委ねられていた。多くの場合、患者は、真実を知らされないまま最期を迎え、残される家族は、大事な人のいなくなることを思いながらも、悲しみを表に出さない日々を強いられた。
だが、今日、医療技術の進歩と、人権意識の向上により、社会の捉え方は大きく変わった。病人
本人は、最後まで人として尊重されるべきである。正しい情報の提供(インフォームド)と当事者の同意(コンセント)は、患者の自己決定権の現れとして、医療において欠かせない要素である。
したがって、「がん告知」は治療における当然の原則であると考える。(296字)

設問3
末期がんという自らの困難から逃げないで、弱音をはかず立ち向かい、さらに残される夫のこと、娘たちのことにも気遣って、「一日一日しっかり生き」ぬいたところが、凄いところだと考える。(88字)

平川先生「問2について、問題点の整理と、それに対するスク男君の見解が、簡潔
にまとめられていると思います。問いに応える姿勢が出ています。合格
答案です」

スク男  「ありがとうございます(顔を赤らめて、うれしそうにするスク男君)」

平川先生「では、次は、A子さんの答案を見てみましょう」

A子「はい(緊張した表情で、対応する)」

(以下が、A子さんの答案です)

設問1
筆者の女房である患者は、筆者と医師が、自分をのけ者にして相談し、乳がんであることを隠していたことや、乳がんについて調べようとした時に、正確な情報を伝えようとしなかったこと。さらに自らの余命の問題にも関わらず、内緒で治療方針を決めていたことで憤激したのである。
限られた時間をどう生きるかという自己決定権を、ないがしろにされたことに、怒りを感じたのである。(176字)

設問2
患者の自己決定権の重要性の理解が、欠如している。患者本人の意思の尊重という視点が、希薄である。
確かに、医師や家族それぞれに言い分はあるだろう。医師からすれば、余命云々を言えば、患者はショックを受け治療もままならくなる。それならば、「うそも方便」。敢えて、真実を隠す方が、かえって治療が進む、と考える。一方、患者の家族は、「最後までうそを通した方が、本人が安らかに過ごせる」、と考える。
間違いだ。病人本人を軽視している。女房は、「六ヶ月ならばなおのこと、一日一日しっかり生きなければならないではないか」と厳しく筆者をしかっている。
「がん告知」は、自己決定権として当然に認められるべきと考える。(295字)

設問3
女房は、死に対して弱音を吐くことなく、毎日を努めて明るくふるまった。それだけではなく、生まれたばかりの双子の孫を指して、「あなたはこの2人のために生きなくては」と、逆に励ましてくれた点。(93字)


平川先生「表記上、少し、修飾語が多く、また同じ言葉。例えば『患者』が繰り返し過ぎる
     という問題があります。内容的にも、少しもたついた感じがします。先に、結論を
     ズバッと言うとよいでしょう。 後は、おおむね問いに応えていると思います。
     合格です」

 


A子「ありがとうございます。正直、学校の小論文の授業を受けているだけで、自信があり
  ませんでした。先週のスク男さんの答案を参考にさせていただきました。今週末の入試
  に、ギリギリですけど間に合いました。先生、スク男さんありがとうございます」

スク男「は、はい。こちらこそ(耳たぶの先まで真っ赤なスク男君)。こんなので役立つの
    なら」
平川先生「さあ、いよいよ今週末は、本番です。この講座で学んだことを使い、試験では思
     う存分戦ってきてください」

スク男、A子「はい、頑張ってきます。今日は、ありがとうございました」

平川先生「それでは、読者の皆さんも、夢を絶対に実現!あと少しだけ頑張れ!!」

【合格する小論文のヒント】
「最後の最後まで諦めない」
合格の反対の言葉は、なんでしょうか。「不合格」?いえ、違います。「諦める」ことです。諦めなければ、必ず合格できます。人が作った試験です。大したことはない。基本に戻って、1つ1つを丁寧に取り組んでください。
試験会場では、会場入り口で一礼。そのあと席に着きます。開始の合図とともに、まずは、深呼吸3回、平常心で臨みましょう。
次に、設問には線を引き、問題文が何を聞いているのかチェックする。そして読み進め、書くべき事項はどんなことか、どのような関係にあるのか、答案構成をする。
こうして、頭の整理をしてから、一気に書き上げましょう。
最後は、誤字・脱字のチェック、受験番号、氏名の書き忘れの点検です。
夢を、絶対に実現!

* * * * *

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「小論文の最終チェック」発売に伴い、
本書を使用した特別講義を行います。

無料です。講師は、本書の著者である
成川豊彦先生です。

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* * * * *
平川先生の小論文講座47
スクール東京
最高名誉顧問
成川豊彦
~~~~
略歴
昭和49年(1974年)
Wセミナー・グループを設立。
平成12年(2000年)
国際著名人年鑑「InternationalWHO’SWHOofProfessionals」に選出される。
平成21年(2009年)
司法試験・予備試験専門の少人数制予備校「スクール東京」の最高名誉顧問に就任。
司法試験・予備試験の合格に向けて、自ら直接指導。
現在
中国・西南法政大学客員教授も務め、教育・健康の分野において国内外で活躍中。

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