受験ノウハウ

「自分流のうまい乗り切り方を見つける」

医学部受験の勉強をしていても、能率が上がらず、滅入ることがあります。そんな時、自分流のうまい乗り切り方を身につけていくことです。
例えば、の話をしましょう。
(1)まず、初心を思い出します。「何のために、医学部を目指したのか」。「社会貢献をしたい」や「名誉・収入を上げる」ことなどでしょう。自分の初心を書き出して、声をあげて言ってみます。
(2)スランプや悩みは、合格や進歩にとって、必要であることを知りましょう。スランプなどの原因を分析してみます。
(3)日々の勉強は、多少、量が少なくなったり、質が下がってもある程度まで、こなしていきます。前もって、「滅入ったとき」にやることを決めておくのがよいです。
(4)「答えは、自分」だと悟り、うっぷんや不安を他人にぶっつけないことです。人の悪口を言いふらしたり、ブログ・SNSへの悪意の書き込みをしたり、しないように。
あなたには、はじめに夢があったはずです。夢に向かって、今日も進もう!「さぁ、いくぞ!!」。
* * * * *

メルマガ始めました。
ブログでは、語り尽くせない、「書くコツ」をメルマガで、お伝えしたいと思います。
ご登録を、お願いします。
https://hope-ex.jp/fx12617/O5yIHf

* * * * *

スクール東京
最高名誉顧問
成川豊彦
~~~~
略歴
昭和49年(1974年)
Wセミナー・グループを設立。
平成12年(2000年)
国際著名人年鑑「InternationalWHO’SWHOofProfessionals」に選出される。
平成21年(2009年)
司法試験・予備試験専門の少人数制予備校「スクール東京」の最高名誉顧問に就任。
司法試験・予備試験の合格に向けて、自ら直接指導。
現在
中国・西南法政大学客員教授も務め、教育・健康の分野において国内外で活躍中。

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ

クリック、ありがとうございます!

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

 

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
フェイスブック
ツイッター

関連記事

  1. 受験ノウハウ

    「ピアノのレッスンと同じ」

    医学部受験生のあなた。医学部・小論文の書き方を習得するのは、ピアノの練…

  2. 受験ノウハウ

    「いつも、“スカッ”としておく!」

    医学部受験生のあなたへ。本試験当日は、頭と心の中を「スカッ」とさせてお…

  3. 受験ノウハウ

    「自分の性質や周囲の合格者や不合格者をじっくり、観察すると・・・」

    医学部受験生のあなたへ。勉強の合間の休憩時間や、週半日の休みのとき、ち…

  4. 受験ノウハウ

    「頭を使うためには、準備作業が必要」

    医学部の小論文対策について、私は毎日勉強しています。今日は、その全体像…

  5. 受験ノウハウ

    「まず、歩くことから」

    医学部受験に関係している人たちだけでなく、私から見て、今の日本人は、ス…

  6. 受験ノウハウ

    「苦手科目を作らない、得意科目で勝負しない」

    医学部受験生の中には「小論文にまで、手がつけられない」「英語・国語が、…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Amazonにて、電子書籍版・ペーパー書籍版発売中!

Amazonにて、電子書籍版・ペーパー書籍版発売中!

2020年8月
« 1月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

  1. 受験ノウハウ

    「他学部の受験生と同じことをしていて、いいのでしょうか」
  2. 受験ノウハウ

    「医学部合格のための、人間関係」
  3. 受験ノウハウ

    「『8:2』の法則」
  4. 受験ノウハウ

    「可愛い彼女は」
  5. 受験ノウハウ

    「医学部合格を目指す、受験生からの声」
PAGE TOP