受験ノウハウ

「質問の仕方ひとつとっても」

医学部受験生のあなたへ。基本書や参考書を読んでいると、分からないことにぶち当たります。そんなとき、受験生の中に、自分の疑問点をすぐ、他人に聞く人がいます。これは、よくない。まず、不明点を、自分の頭でじっくり考えます。それでも、分からないときは、参考になる資料を見ます。そして、また、考える。ほとんどの「?」は、これで解消します。
ただし、「自分の頭」と「参考資料」を使っても、なお、もやもやするときにだけ、指導のプロフェッショナルに質問しましょう。ロースクールや予備校の先生などに教えてもらうのは、「考えて、調べて」もコントロールできないときだけです。
質問の仕方ひとつとっても、「できる受験生」は、違います。ポイントをついてくるのです。一方、「できない受験生」は、何でもかんでも人に聞けばいいと思っています。困ったことです。すぐ、他人に頼ろうとするから、本人の進歩は、ほとんどありません。
医学部受験生のあなたへ。考える受験生になりましょう。そうすると、すぐに受かります。
* * * * *

 

 

 

 

【メルマガ登録キャンペーン実施中!】
メルマガ始めました。
ブログでは、語り尽くせない、「書くコツ」をメルマガで、お伝えしたいと思います。
ご登録を、お願いします。
http://bit.ly/2IfPdgL

* * * * *
スクール東京
最高名誉顧問
成川豊彦
~~~~
略歴
昭和49年(1974年)
Wセミナー・グループを設立。
平成12年(2000年)
国際著名人年鑑「InternationalWHO’SWHOofProfessionals」に選出される。
平成21年(2009年)
司法試験・予備試験専門の少人数制予備校「スクール東京」の最高名誉顧問に就任。
司法試験・予備試験の合格に向けて、自ら直接指導。
現在
中国・西南法政大学客員教授も務め、教育・健康の分野において国内外で活躍中。

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ

クリック、ありがとうございます!

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
フェイスブック
ツイッター

関連記事

  1. 受験ノウハウ

    「たまには、スイーツでも」

    医学部受験生のあなたへ。たまに、イチゴや八朔でも食べたらどうでしょうか…

  2. 受験ノウハウ

    「自分で自分を強くする、無料トレーニング」

    受験生活を送っていると、体調を崩したり、気が滅入ったりすることがありま…

  3. 受験ノウハウ

    「隙だらけ」

    医学部の受験生と平日の午後2時頃、電車に乗っていたら、私と同年輩の男性…

  4. 受験ノウハウ

    「いい文章を書こう!」

    全国の受験生から、「小論文の書き方のイロハから合格までの指導書がほしい…

  5. その他

    「ほとんど無縁です!」

    -----------------------------------…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Amazonにて、電子書籍版・ペーパー書籍版発売中!

Amazonにて、電子書籍版・ペーパー書籍版発売中!

2023年2月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728  

  1. 受験ノウハウ

    「50年後の今日から、見て・・・」
  2. 受験ノウハウ

    「細かい点が気になっても」
  3. 受験ノウハウ

    「その日は、ベスト・コンディションに」
  4. 受験ノウハウ

    平川先生の小論文講座80―杏林大学・医学部 2015年度―
  5. 受験ノウハウ

    【これならできる】 第5回 現役生のみなさんへ
PAGE TOP