受験ノウハウ

「学習の質の問題です」

医学部受験生のあなたへ。よく受験生から、「いつも眠たい。もっと睡眠時間が欲しい」「でも、寝ていては、勉強が進まない」という望みやら悩みやらを聞かされます。
そんなときに、私はこう言っています。「眠たいときは、寝る。無理して起きて、机に向っていても、学習能率は上がらないよ」と。
睡眠と勉強(仕事)との関係のポイントは、時間量ではありません。学習の質の問題です。「じっくり、寝る。一方、起きているときは、トコトン勉強する」。
十分な睡眠量があると、勉強(仕事)するときの能率が高くなります。
要は、「寝るか、寝ないか」ではなく、「起きているとき、質の高い勉強ができるかどうか」なのです。
* * * * *

 

 

 

 

【メルマガ登録キャンペーン実施中!】
メルマガ始めました。
ブログでは、語り尽くせない、「書くコツ」をメルマガで、お伝えしたいと思います。
ご登録を、お願いします。
http://bit.ly/2IfPdgL

* * * * *
スクール東京
最高名誉顧問
成川豊彦
~~~~
略歴
昭和49年(1974年)
Wセミナー・グループを設立。
平成12年(2000年)
国際著名人年鑑「InternationalWHO’SWHOofProfessionals」に選出される。
平成21年(2009年)
司法試験・予備試験専門の少人数制予備校「スクール東京」の最高名誉顧問に就任。
司法試験・予備試験の合格に向けて、自ら直接指導。
現在
中国・西南法政大学客員教授も務め、教育・健康の分野において国内外で活躍中。

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ

クリック、ありがとうございます!

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
フェイスブック
ツイッター

関連記事

  1. 受験ノウハウ

    平川先生の小論文講座㉟―慶應義塾大学・医学部2008年度―

    [今回の過去問]慶應義塾大学・医学部2008年度 50分 字数制限…

  2. 受験ノウハウ

    「難しいことは、考えなくても」

    医学部小論文の過去問を検討していて感じることがあります。出題の本旨は、…

  3. 受験ノウハウ

    「見えない思いやりに、感謝」

    医学部受験生のあなたへ。今年の医学部合格を目指して、専門予備校で勉強し…

  4. 受験ノウハウ

    「『応用力不足・暗記型』から、抜け出せ」

    現在、私は医学部の受験生を、数多く指導していますが、こんな人たちがいま…

  5. 受験ノウハウ

    「今、何をすべきかを、自分の頭で考えます」

    医学部受験生のあなたへ。このところ、高校在学生の来訪が多です。「どうし…

  6. 受験ノウハウ

    「これは、いいものだ」

    今日は、医学部を受験している男女のみなさんに、ファッション…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Amazonにて、電子書籍版・ペーパー書籍版発売中!

Amazonにて、電子書籍版・ペーパー書籍版発売中!

2019年12月
« 11月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

  1. 受験ノウハウ

    「『合格・小論文』は、まかせて」
  2. 受験ノウハウ

    「一次試験に合格したとして、次に小論文対策は何をすればいいか」
  3. 受験ノウハウ

    「もっと、シャープに」
  4. 受験ノウハウ

    平川先生の小論文講座56―千葉大学(医学部)2009年度―
  5. 受験ノウハウ

    「改善することが、合格の道だ」
PAGE TOP