受験ノウハウ

「手製しおり」

医学部小論文の指導をしていて、ときどき「オッ」と驚いたり、ちょっとした改善をしたりすることがあります。今日は、医学部受験生のみなさんに、役立つことをお話しします。
それは、「手製しおり」です。日ごろ、受験参考書や「成川式・文章の書き方」を読んでいるときに、開けたページが勝手に閉ったり、何ページも同時に参考にしなければならないとき、その処理に困ったりすることが、度々ですね。
そこで、自分でしおりを10本ぐらい作っておくことにしました。材料は、クッキー・和菓子などを包んでいる紙のケースや、もらい物の包装箱、それに、カレンダーなど、何でもいいです。少し厚手の紙であることです。それをタテ20cm程度、ヨコ3cm程度に切ります。10秒で出来上がり。あなたの好きな数だけ作り置きしておきます。
その「手製しおり」を、今、あなたが読んでいる本の必要なページ2~4か所に、それぞれ挟むのです。こうすることによって、あなたの脳がうれしそうになるはずです。学習能率は、50%ぐらい上がるでしょう。これは、便利です。なぜ、こんなに使い勝手のあるものを、長い間、私は、気づかなかったのか、不思議です。
医学部受験に向かっているあなたも、一度、試してみてはどうでしょう。
* * * * *

メルマガ始めました。
ブログでは、語り尽くせない、「書くコツ」をメルマガで、お伝えしたいと思います。
ご登録を、お願いします。
https://hope-ex.jp/fx12617/O5yIHf

* * * * *

スクール東京
最高名誉顧問
成川豊彦
~~~~
略歴
昭和49年(1974年)
Wセミナー・グループを設立。
平成12年(2000年)
国際著名人年鑑「InternationalWHO’SWHOofProfessionals」に選出される。
平成21年(2009年)
司法試験・予備試験専門の少人数制予備校「スクール東京」の最高名誉顧問に就任。
司法試験・予備試験の合格に向けて、自ら直接指導。
現在
中国・西南法政大学客員教授も務め、教育・健康の分野において国内外で活躍中。

▼本日も、ブログ記事を読んでいただき、ありがとうございました。あなたの1クリックは、私が記事を書く、大きな原動力となります。以下のバナーをクリックして、ランキング・アップに、ご協力ください。

にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ

クリック、ありがとうございます!

【成川豊彦の関連ホームページ】
● 成川豊彦オフィシャルサイト「合格の森※成川先生の「元気が出る動画」が満載!
○ 司法試験・予備試験専門の個別指導予備校「スクール東京
├ お悩みやご質問は、お気軽に成川先生へのメール」まで。
└ 全国どこでも、講演に駆けつけます! お気軽に成川先生・講演のご依頼」まで。

【司法試験・予備試験の個別指導校「スクール東京」のおトク情報】
フェイスブック
ツイッター

 

関連記事

  1. 受験ノウハウ

    「合格小論文の書き方は、『難しいが、やさしい』」

    医学部入試の合否を決める上で、重要な小論文。医学部の受験生を悩ましてい…

  2. 受験ノウハウ

    平川先生の小論文講座78―杏林大学・医学部 2015年度―

    [今回の過去問]  杏林大学・医学部 2015年度「うそも方便…

  3. 受験ノウハウ

    「試験というものは、ノウハウ90%と知識10%」

    医学部受験生のあなたへ。暖かくなってきました。汗ばむ陽気も。あなたは、…

  4. 受験ノウハウ

    「消しゴム雑感」

    -----------------------------------…

  5. 受験ノウハウ

    「美女は、頭がいい」

    これは、ウソのような本当の話です。1流進学校出身の彼女(18才)は、今…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Amazonにて、電子書籍版・ペーパー書籍版発売中!

Amazonにて、電子書籍版・ペーパー書籍版発売中!

2022年10月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

  1. 受験ノウハウ

    「気弱いが、真面目な受験生からの依頼」
  2. 受験ノウハウ

    「お父さん、よかったですね」
  3. 受験ノウハウ

    「楽して、合格しようとしない」
  4. 受験ノウハウ

    「自己責任」とは言うものの・・・
  5. その他

    「1人でできる、医学部合格情報の処理法」
PAGE TOP